マカオでフカヒレスープを。

こちらもNHKプレミアム『二度目のマカオ』で紹介されていたフカヒレのお店『添發碗仔翅美食』です。

先日、別件で近くまで行くことがありましたので、思い切って訪ねてみました。帰りに分かったのですけれど、お店のすぐ横の道を下れば缶詰専門店『LOJA DAS CONSERVAS』がすぐそこにだったのでした。

・・・・フカヒレ店のある『福隆新街』は趣のある素敵な通りなのですが、何年経っても新しいお店が増えているようでもなく観光地になりきれない場所のような、、、、。

テレビではお店の前にいつも長蛇の列が出来ている とのことでしたが、訪れた平日の午後は、待ち人がおらず、おぉぉ!と思ったのも束の間、残念ながら満席でした。少し待てばすぐに入れたと思うのですが、何せ、同行人が行列も狭いお店も嫌いな方でしたので、ひとつ注文してお店のすぐ傍でいただくことにしました。

んんん~~、濃厚濃厚、美味です、美味しいです。お安いMOP45.0なのに、一般的なイメージの散翅(サンチーsănchì=最初からバラバラにほぐれたヒレ。缶詰やレトルトパックでも販売されており、一番安価で手ごろに食べられる。)のスープに大きなフカヒレがふた切れ入っていてびっくりします。ただ、ただですね、私も大陸の生活が長いとはいえフカヒレスープをいただく機会もそうそうあるわけでなく、お味の比較が出来ないのがないのが悲しいところです。

コメントを残す