今日は端午節

実は、(気がついていなかったのですが!)端午節が数年前から“お休み”になったそうでして、当地では日曜日から三日間の休暇となっていました。カレンダーで赤く記されていなかったので気がつかなかったのです・・・・あれ、今、確認したら私の持っている現地カレンダーは全ての休暇の記載がありません。ほとんど見ないので気がつかなかった――。

さて、端午節には粽(チマキ)をいただくのが恒例で、食品売り場にはたくさんのメーカーのものがいくつも並びます。私も下の階のおばあさんに教えてもらった『三全』の粽を買うつもりでいたのですが、数日前に手作りだという大きな粽を4個もいただいたのです! ・・・・何度か自分でも作ってみようかと思ったこともあるのですが、なんだか面倒臭そうなんですもの。手作りというだけで嬉しくて顔が緩みます。

小豆とピーナッツと叉焼と卵の黄身が入った中華味満載の粽

これ一つ食べたら満腹。日本人には好き嫌いの分かれるお味ですが私は大好き♥ 最近はお店の方角に足が向かなくてご無沙汰していたのですが、手作りの粽も売っている“あのお店”にまた行きたくなりました。

コメントを残す