今年も ウメシゴト、始めています。

270x360 DSCF4704-

先々週末から市場に並び始めた青梅。早速買ったはいいのもの、この雨続きのお天気と半端ない湿度の高さが原因で黄熟させている間に半分傷ませてしまい残ったのが1kg弱。そして、買い足して買い足して、今年は 合計4.5kg での漬け込みとなりました。

今年の青梅は比較的大きくて、とりわけ近所の果物屋さんのが特大サイズでしたので、4.5kgといいましても去年より数が少ないようです。

・・・このガラス瓶、もうちょっと入るかと思ってたのですが、全部入りきらずに梅酢が上がってきた状態でやっと一つにまとめることが出来ました。

本当のところ、本格的に大きな“かめ”で倍量くらい漬けたいところですが、“干す”ことを考えると場所も必要だしなかなか大変ですものね~~~。とりあえずは、今年もうまく漬かりますように♥

 

 

コメントを残す