豆乳ぐるぐるヨーグルト✩

今更~~、と言われそうですが、豆乳ぐるぐるヨーグルト(=TGGヨーグルト)にはまっています。昨年、葡萄酒を作ろう♪ と思い立った時に色々調べていくうち、『発酵』というキーワードから知ったのですが、なかなか重い腰が上がらず二ヶ月程前にやっと種菌を仕込みました。

最初は なんだこりゃ!?なボソボソで成功か失敗か分からなかったのですが、種菌を継ぎ足して三回目くらいから見た目も本物のヨーグルトらしくなり、今ではすっかり舌触りも滑らかな素晴らしい豆乳ヨーグルトに成長しています♥

DSCF4956-

 

あ゜~~、元々が便秘がちではないし、気温も高くて汗だくだから肌の状態もイマイチ分からないし、私個人にはTGGヨーグルトを食べ始めてから何の変化があったかはっきりと言えませんが、こちらの乳製品はなんだか怖いし、ヨーグルトも飲むタイプの甘いのがほとんどだし、“自家製豆乳で、” という安心感は嬉しいです。

 

コメントを残す