昨日は中秋節でした。

昨日が中秋節で、昨日から三日間休日の当地です。今年も色々な『月餅』をいただきまして、その中でも特に珍しかったものがお裾分けでいただいたコチラ、雲南省の“薔薇”の月餅

普通一般の手のひらサイズの月餅の半分の厚みしかない上品なサイズで、月餅らしからぬサクサクホロホロで所謂“酥饼”と呼ばれるものです。

餡もですね、バラの花弁が練りこまれているそうでして、その香りがエッセンシャルオイルかと思うくらいに結構強くてびっくりいたしました。全然甘くないので、月餅と思って食べると拍子抜けしますが、普段のお茶のお供には目先が変わっていいかもしれません。

 

そして、香港でわざわざ購入して下さった源吉兆庵の和菓子♥

img_0322
一口サイズのムーンケーキも(画像には写っていませんが)和菓子仕様で、涙がでそうになるくらいに美味しい。口当たりのよさと優しいお味は中国のお菓子に望めませんもの! いやはやいやはや、ごちそうさまでございました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++

タイムリーにお知らせ出来ていませんが、、、

270销60 img_0230

先週に完成したカフス風ブレスレットは、ウェブショップにアップ済です。ご興味がございましたら是非チェックしてみてください。そして、週末にはもうちょっとシンプルなタイプのブレスレットをアップする予定です!

そっか~~、日本はシルバーウィークというのでしたっけ!?連休になるのですよね!なんだか台風、また台風と連続しているので気が気でありませんが、お住まいの場所を直撃しませんように、影響がありませんように、楽しいお休みになりますように、、、どうぞお出掛けの際にはご注意くださいね。

コメントを残す