オレンジ色と花の刺繍と。

こちらのがまぐちも仕上がりました。

お着物であれば何の違和感もないこういった鮮やかな蜜柑色も、お洋服となればちょっと腰がひけちゃうかも(笑) なので、バッグで取り入れて気分をアップさせたい!

内布は水玉模様。表布と内布の間には厚手の接着芯を挟んで補強しています。お着物の装いやちょっとしたお出掛けにももちろんですが、斜め掛けにするのも大好きなスタイルです。

大きさ : 口金 20cm
      幅  24cm
      高さ 20cm(クラスプを含まず)
      マチ  1cm

今回はちょっとしたハプニングがありまして。
NefertariPocheで使用するがまぐちは全て“穴あき”タイプで糸で縫い付けなければなりません。今回、片側の縫い付けがもうすぐ終了!という段になって、糸が、あろうことか切れてしまったのです。今まで幾つも作っていますが、こんなことは初めて。がまぐちの取り付けにおいて糸を途中で接ぐことは絶対にしたくありませんので、泣く泣く最初からやり直したのでした。
いやはやいやはや、今回のはがまぐちが大きな分、糸も長いので、かなり落ち込んでしまいましたが、いざ仕上がってみるとそんなことを忘れるくらいにやっぱりウレシイのでした。

++++++++++++++++++++++++++++++++++

さて、亜熱帯の当地が、昨日から『冬日』になりました。今年はとても穏やかで最低気温が10℃を下回ることがなかったのですが、本日、遂に9℃になりました。最高気温は12℃、天気予報では、降ってるか降ってないか分からないくらいの雨が続くこのお天気は明日までで、その後は気温も元に戻るようなので、なんとか暖房器具を出さずに乗り越えようと気合を入れていますvv

コメントを残す