tami のすべての投稿

コームをアレンジ

どこの国でもそうなのでしょうが、地方に行けば行くほどお店の数も種類も限られてくるものでして、地方の小都市である当地では、いわゆる”手芸に関する”ものがほとんど手に入りません。というか、”自分で作って楽しむ”概念がないように思いますので、当然といえば当然かと、、、。

そんな中、ミシン糸やボタンを片隅で少しだけ売っている唯一のお店(ファンシーショップ)が今月初旬に”全商品4割引” のセールをしていたので、てっきり閉店かと思いきやーー。久しぶりに行ってみると全然変わりなくお店は存在し、お値段は全てにおいて元に戻っていたのでした。

勝手な思い込みだったわけですが、ほっとしたと同時に、あのセールはなんだったんだ!?という小さな怒りもあったりして。

そして、”セールだから”買っちゃった シンプルな真っ黒黒のヘアコーム、こんな風に飾ってみました。パールじゃなくてシンプルなもの、こういうのもたまにはいいかな。

叫んでますーー的な。

コサージュはちょっと一休み。シンプルなバレッタを作りたくて刺したものです。

意図は全くしていないのですけれど、途中からムンクの”叫び” が頭から離れなくて、刺せば刺すほどどツボに嵌まっていくような、不思議な感覚がありました。

あともう1ステップ、端にビーズを縫い付けて完成です——が、回線もよろしくありませんので、今まで制作しているコサージュやがま口、アクセサリーもショップにアップ出来るのは先になりそうです。
 

kimono-コサージュ 橙

他のコサージュと同じようにリボンとレースで作ったのですが私的には随分とオーソドックスなものになった気がしています。

コットンとはまた違うこっくりとした橙色。日本人の肌や髪の色にものすごく似合う色だと思います。

こちらも同様、ブローチピンとクリップが付いていますので、お洋服にもヘアアレンジにも。太めのリボンやゴムに通して手首に巻いても絶対かわいい!

++++++++++++++++++++

台風13号、あの凄まじい、当地に50数年振りとなる甚大な被害を与えた台風からちょうど一カ月。

緑豊かなヴィレッジは、枝枝が吹き飛ばされ30センチを超える大木さえもなぎ倒されて丸裸になり、木陰もなくなって荒んだ印象さえもあったのが、新たに芽吹いた葉が茂り始め、日々景色が変わってきています。

そして、ブルドーザーやトラック、チェーンソーの音も随分減りました。
一方、強風で窓ガラスが割れたりして修理に出されていた車も続々と戻ってきているようで、スカスカだった道路にも以前のように溢れています。一カ月以上掛かると話していた知り合いの車も見つけました。景観は戻りつつあります

・・・自然はスゴイ。人間もすごい。そう思う毎日です。
 

kimono-コサージュ 実り

先のブローチと似た作りですが、色と素材を少し変えることで、稲刈りビフォー/アフター のような、秋から冬の紅葉のような、前回の落ち着いたコサージュとは違った雰囲気の豊穣なブローチとなりました。

こちらも同様、ブローチピンとクリップが付いていますので、パーティに、発表会に、もちろんウェディングにも、お洋服を飾ったり、バッグにつけたり、ヘアアレンジに足してみたり、色々楽しめます。

+++++++++++++++++++++

宅配便で送りたいものがあって取次所に持ち込み、送り状をもらおうとしましたら、携帯を出すように言われ、私が理解する間も無く、住所や電話番号を入力してくれていました。
次回のためにと、どの画面を開いてどうしたらいいか尋ねてみましたら、私のiPhoneが日本語表記で説明できなくて、代わりにやってあげるから次も紙に書いてきてくれればいいよ と笑顔を返してくれましたが、、、送り状は既に存在しないようだし、なんだか消化不良でむづむづします。

・・・きっとこれはヤマト運輸の “ネコピット”、使ったことないけど、きっとこんな感じなんだろうと想像はしているのですけれど!
 

kimono-コサージュ 秋

イロイロ粋な小紋や縞を合わせた落ち着いた色合いのkimono-コサージュです。
 
 
 
黒いリボンやレースで更にオトナカワイく仕上げました。
クリップもついていますので、ヘアアレンジにも使えます。

+++++++++++++++++++++++++++

ずっとお預かりしていた天然石の一連ネックレス、バラしてネックレストップに作り変えるというミッションだったのですが、他の石もパーツも何も加えて欲しくないとのご希望で、最低限のビーズを目立たないように挟ませてもらう許可だけを得て、やっとの事でなんとか、なんとか形にしてお渡しすることが出来ました!
10mmほどの石と制約のある条件は大変勉強になりました。

 

kimono-コサージュ 白

色々な白をベースにほんのりとベージュ色を合わせたコサージュに、アクセントの組み紐を加えると、とても上品なブローチに仕上がりました。

 

 

パーティに、発表会に、もちろんウェディングにも。クリップもついていますので、ヘアアクセサリーとしても活用出来るのです。

 

夏の果物、夏のジャム

友人のススメもあってインスタグラムを始め、なかなか面白いものだわ♪ と感じ始めたその頃にブロックされてしまい(この辺りのお話は書くと長くなることと、当地の事情をご想像くださいませ)、グズグズいってたPCも調子を合わせるように立ち上がらなくなってしまいました。

そういうわけで、iPhoneだけが頼りの毎日です(笑)
そして、制作の日々です・・・・とか、かっこよく言えるほど進んでもいなかったりもする(爆)

 

華南の当地も朝早い時間の陽射しや夜の空気に季節の移ろいをなんとなく感じるようになってきました。
そこで夏の果物、夏のジャム。

平べったい蟠桃(ばんとう)
一番ジューシーで一番甘くて”桃”らしいお味なのですが、店頭に並ぶ期間がものすごく短いので、見つけたら即買いです。

 

イチジクジャムとプラムジャム
イチジクは近くの農家直営店みたいなお店で入手、プラムは底値になったら必ず購入。今回はたまたま黄色いプラムですが、見慣れないからなんだか変な感じ。なので、いつもの黒プラムでもう一度作ろうかと思案中です。

 

着物地コサージュ、色々と。

ここ数日は、お手伝い、というか、依頼を受けた数件のモノづくりで忙しくしていました。簡単だわと高をくくっていのですが、想像以上に時間が掛かり肩もバリバリに。ナメてかかってはいけませぬ(笑)

そして、今、取り掛かっているのがこちら

着物地でコサージュ

ここからブローチ等々に変身させる予定です。

暑い日が続きます。熱中症にどうぞお気をつけくださいね。