カテゴリー別アーカイブ: 日々のこと

マカオの缶詰専門店

スーパーマーケットのお話を書いたついでに(笑)、『NHKプレミアム『二度目のマカオ』で紹介されていたポルトガルの缶詰専門店『LOJA DAS CONSERVAS』を。別の番組でも紹介されていたので、ガイドブックにも載っている有名なお店かもしれません。

観光で必ず訪れるであろうセナド広場からスグの場所にある、マカオであまり見掛けない垢抜けた外観のお店です ―――といっても、日本ではこんな感じのおしゃれなお店はどこにでもあるのでびっくりされないかもしれませんね!最近でこそ、マカオもコジャレたカフェやセレクトショップなども路面店で見掛けるようになりましたが、ELLEで紹介されそうなこんなお店は街の大きさの割に少ないように感じます。

ポルトガルから輸入されたかわいいパッケージの缶詰がたくさん。フォアグラだとか白アスパラだとかはなくて、お魚オンリーなのがちょっと残念ですが、パスタとかアヒージョとか、ストックしておくと時間のない時にもお客さまがある時にも使えて便利です。かくいう我が家も、今回は、


鯖パテ

ウチ飲み会に備えて購入しました。

タイパ島のスーパーマーケットへ

随分と前に教えてもらっていたのですけれど、なかなか行けずにいたマカオ・タイパ島のスーパーマーケットにやっと行くことが出来ました。


GrandMart(高玛生活百貨) www.grandmart.com.mo

HPに“new concept japanese supermarket”とあるので、ローカルのスーパーがここまで書くなんて眉唾モノじゃないの?? なんて思っていたのですが、その品揃えにびっくりです。
個人的には料理酒と出汁の素がなかったのが残念なんですが、インスタントラーメンややきそば、お菓子、日本酒が豊富で、お味噌や納豆の種類もあるので、頻繁にとはいかないでしょうが、また買い物に行きたいお店です。

これがあるのもウレシイ。


RITZ TOASTED CHIPS

『Orijinal』『Sour Cream and Onion』『Cheddar』の3種類がありまして、今までCheddarしか食べたことがなかったので、迷わすSour Cream and Onionをチョイス。今回のも間違いなし。止まらないからキケンなんですけれど!
そうそう、スーパーに行くのにここも通りたかったのです。

ヴェネチアンホテルの無料バス発着所のすぐ横にある陸橋から続く長い長い“歩く歩道”(といっても、一本じゃなくて、幾つかに分かれています)ここを通れば、有名な観光地『官也街』に到着。次回は買い物ついでに、ゆっくり、ポルトガル料理を堪能したいものです。

久し振りに香港へ

先日、用があって久し振りとなる香港に行きました。

最近は大陸でも大抵のものが揃うようになりましたし、マカオに行けばとりあえずは何でもありますので、以前のように香港まで“買い出し”に出掛けることはなくなりました。わざわざフェリーで一時間掛けて(搭乗前の待機時間と入出境に掛かる時間もありますからね!)行くのは体力も必要なことですし(笑)。そうはいっても、やはり行かなければならない状況になりますと嬉しいものでして、ソワソワとメモしたりしていたのですが・・・。


画像は香港政府観光局からお借りしました。

用事を終えると買い物が出来るだけの十分な時間がなく、走って向かったのはやはり深水埗(シャムスイポー)、手芸関係のお店も並ぶ問屋街です。欲しいものはちゃんとメモしていったのに、最初の一軒、二軒でお店の中をキョロキョロウロウロとビーズを選んでいるうちにタイムアップ。慌てて他のお店も駆け回りましたが、やはり色々と買い忘れていました―――。生地屋にも行きたかったのにな~~、なかなか思うようにはいきません。

新年快楽!

春節を迎え既に“初二”(お正月二日目)の当地です。
穏やかな暖かいお天気が続いていましたが、今日はシトシト雨が降ったり止んだりの、亜熱帯の一番嫌な、体にも心にも影響が出そうな、そんな季節がとうとう始まるのかと思わされるような一日でした。(“そんな季節”はそのうち書くことになると思います)

こちらの人にとっても一年で一番大事なお正月ですから、お隣のご夫婦のお宅にも、すぐご近所に住んでいる三男夫婦や、香港やマカオで働いている子供や孫達が帰省しているようで、とても賑やかです。
こんな時が、いちばん、海外で住んでいて寂しさを感じるのでしょうね。子供がいないからだと思いますが、夫婦二人だけでは、やはり、家族の温もりのようなものが何かしら足りないのではないかと思わされます。

さて、これは大晦日に食べるという餃子。日本でいう年越しそばのようなもの。本来は水餃子のようですが、食べ慣れている焼き餃子を、今日、やっと食べることが出来て、やっと年越しした気分です(笑)。

今日は大晦日

風邪が長引いてぼぉっと日々過ごしておりましたら、あっという間に月末、そして、今日は大晦日“除夕”です。

会社がお休みになる一昨日あたりから普段は見慣れない車のナンバーを見かけることも多くなり、年末のご挨拶や親戚訪問等で色んな場所からガヤガヤと団欒の声が聞こえてくるようになりました。逆に、車に沢山のお土産色を積んでいる知り合いがいるかと思えば、今から車で20時間!で帰省するの~ とか。新年を迎える気持ちや気合いは世界中どこも同じですね。

大陸での新年! というと、あちらこちらで花火がドーンドーンパーンパーンと耳を塞ぐくらいに煩かったものですけれど、規制があるようで、ここ数年は随分と寂しくなりました。日本でいう門松のような、蜜柑や金柑の大きな鉢植えなんかもほとんど見かけなくなりましたし、なんだか、賛否はあるでしょうが、大陸らしい風情がなくなっていくようでちょっと寂しい気がします。

マカオ セナド広場

明けました。

随分と長いあいだ更新出来ていませんでしたが、今年は心機一転、ちゃんと手を掛けていければと思っています。テーマを変えてみましたら、なんとなくしっくりとくるようにもなりましたので、手を加えないといけないところは多々あるものの、頑張っていけそうな気もしています。

今年は、とにかく、“継続すること”。

アクセサリーやがまぐちの制作も含めて、何があっても淡々と続けていく! ゆるりとお付き合いくださったら嬉しいです。本年もよろしくお願い申しあげます。
NefertariPlus

・・・因みに、画像に写っているおせち料理“もどき”は、元旦当日の飲み会のために作りました。日本料理屋に持ち込ませてもらっているのだけれど、昆布巻き用にかんぴょうが欲しかったなぁ とか、南天があればなぁ とか、くちなしの実があればきんとんも色よく出来るのに とか、この時期になると、色々と手に入らないものを挙げては言い訳ばかりしています。要は、もっとお料理うまくならなきゃ ということなのです(笑)。

昨日は中秋節でした。

昨日が中秋節で、昨日から三日間休日の当地です。今年も色々な『月餅』をいただきまして、その中でも特に珍しかったものがお裾分けでいただいたコチラ、雲南省の“薔薇”の月餅

普通一般の手のひらサイズの月餅の半分の厚みしかない上品なサイズで、月餅らしからぬサクサクホロホロで所謂“酥饼”と呼ばれるものです。

餡もですね、バラの花弁が練りこまれているそうでして、その香りがエッセンシャルオイルかと思うくらいに結構強くてびっくりいたしました。全然甘くないので、月餅と思って食べると拍子抜けしますが、普段のお茶のお供には目先が変わっていいかもしれません。

 

そして、香港でわざわざ購入して下さった源吉兆庵の和菓子♥

img_0322
一口サイズのムーンケーキも(画像には写っていませんが)和菓子仕様で、涙がでそうになるくらいに美味しい。口当たりのよさと優しいお味は中国のお菓子に望めませんもの! いやはやいやはや、ごちそうさまでございました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++

タイムリーにお知らせ出来ていませんが、、、

270销60 img_0230

先週に完成したカフス風ブレスレットは、ウェブショップにアップ済です。ご興味がございましたら是非チェックしてみてください。そして、週末にはもうちょっとシンプルなタイプのブレスレットをアップする予定です!

そっか~~、日本はシルバーウィークというのでしたっけ!?連休になるのですよね!なんだか台風、また台風と連続しているので気が気でありませんが、お住まいの場所を直撃しませんように、影響がありませんように、楽しいお休みになりますように、、、どうぞお出掛けの際にはご注意くださいね。

きっとこれは夕張メロン

最近のフルーツ二種。

ひとつめはお盆にいただいたメロン、しっかりした大きな箱にきちん
と収められた如何にもお値段が張りそうなマスクメロンです。

IMG_0154-IMG_0158-

夕張麦倫=夕張メロン?
確かにマスクメロン、お味も抜群♪ なんですが、なんだかなぁ、一応“夕張麦倫”で調べると「北海道夕張市の夕張メロンを中国での栽培に成功した唯一の会社の――――――」と出てきます。

夕張メロンって名乗るのも種も厳しく管理されているはずですので、なんだかなぁ って感じでございます ・・・・頂きものに文句を言ってはいけないのですけれど!

IMG_0168-

そしてこちらは蟠桃(ばんとう)

・・・・一般的に売られている“水蜜桃”という桃はサクサクした食感の、どうもフルーツを食べている感覚になれない代物なのですが、これはジューシーな日本の桃に一番近い甘い桃です。その昔、孫悟空も食べたとか。中国原産で今はヨーロッパのほうでもよくつくられているようです。

その蟠桃、去年買い損ね食べ損ねた桃を今年はゲットォ~~したのです。やっぱり美味い♪

+++++++++++++++++++++++++++++

高校野球はいつの間にかさらっと終わっちゃって、オリンピックも終わりましたね。閉会式の東京アピールはなかなか感動的でしたが、雨が降りしきる中での小池知事のお着物が気になって仕方ありませんでした。お手入れ大変ですもの――――!

とにかく、皆々さま、お疲れさまでした。寝不足続きだった方もゆっくり寝れますね ! って、これは、ウチの親分がなかなか寝ないので割を食ったワタシへのコトバです(笑)。