カテゴリー別アーカイブ: ハンドメイド

kimono-コサージュ 秋

イロイロ粋な小紋や縞を合わせた落ち着いた色合いのkimono-コサージュです。
 
 
 
黒いリボンやレースで更にオトナカワイく仕上げました。
クリップもついていますので、ヘアアレンジにも使えます。

+++++++++++++++++++++++++++

ずっとお預かりしていた天然石の一連ネックレス、バラしてネックレストップに作り変えるというミッションだったのですが、他の石もパーツも何も加えて欲しくないとのご希望で、最低限のビーズを目立たないように挟ませてもらう許可だけを得て、やっとの事でなんとか、なんとか形にしてお渡しすることが出来ました!
10mmほどの石と制約のある条件は大変勉強になりました。

 

kimono-コサージュ 白

色々な白をベースにほんのりとベージュ色を合わせたコサージュに、アクセントの組み紐を加えると、とても上品なブローチに仕上がりました。

 

 

パーティに、発表会に、もちろんウェディングにも。クリップもついていますので、ヘアアクセサリーとしても活用出来るのです。

 

着物地コサージュ、色々と。

ここ数日は、お手伝い、というか、依頼を受けた数件のモノづくりで忙しくしていました。簡単だわと高をくくっていのですが、想像以上に時間が掛かり肩もバリバリに。ナメてかかってはいけませぬ(笑)

そして、今、取り掛かっているのがこちら

着物地でコサージュ

ここからブローチ等々に変身させる予定です。

暑い日が続きます。熱中症にどうぞお気をつけくださいね。

 

紬のトートバッグ

カワイイなぁ~~~ こんな形の作りたいな~~ と随分前から漠然と思っていたバッグを、手持ちのもう一種類の渋い紬で思い切って作りました!

この生地だけなら地味になるので、これまた、ずっと“妄想”の中にあった蝶の刺繍も加えて、、、、、

何度かがまぐち等々にも同じ蝶を刺繍済みなので、配色を考える必要なくストレスフリー。その分、裏面に花の刺繍がしたくてウズウズしたのですが、あまりに暑くて集中出来ずに諦めました(笑)

本当言うと、中袋にはもっと明るいお色の生地を使いたかったのですけれど、ケチんぼが災いして、どうせ自分用だから適当に合わせた・・・・のですが! サンプルになるかもしれない ということに、今になって気づきました(汗)

紬のグラニーバッグ

もう何年も前に作り始めていたグラニーバッグ。
がま口にも使用している厚手の接着芯がこのバッグには厚過ぎたと迷っていたのか、裏地に使ったコットンが薄過ぎたと後悔していたのか、きっとどちらかの理由で、持ち手をつけないまま放ったらかしになっていたものです。

ここ数日、亜熱帯らしい雨の降り方が続くせいで、お出掛けやお洗濯のタイミングを空と睨めっこするばかりで落ち着かず、なんだか頭の中もワヤワヤになってきたので、何かに集中出来ればいいなと、ここのところ気になって仕方のなかったこのバッグを仕上げることにしたのでした。

なかなかにシックなカバン。
次はどの生地で作ろうかと、懲りもせず考え始めているワタシがいます。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

いつの間にかツルンと7月が始まりました。元々あまり“泳ぐ”ことが好きではないので、衛生的にどうかとも思ったりする当地のプールには全く興味がなかったのですが、先日、日本のテレビでプールで楽しむ若者(!)の映像を見ていたら、無性に水にどっぷりと浸かるのもいいかなと思えてきました。
・・・・・ 水着が! ダイエットが! に思い至って意気消沈しちゃいましたわ(爆)

オレンジ色のコサージュみっつ

紫色のと並行して進めていたオレンジ系のコサージュです。それほど多くない素材で作っていますので似たり寄ったりになるのは仕方のないことと半ば強引に納得してもらい、こちらもある方へのプレゼントになりました。

もうこれ以上は―――と言われたので打ち止めのはずが、運良くちょっと違った先から話があったので、確認してもらうべく新たに制作中・・・・幸せだ~~♥

 

同じ素材でビーズ刺繍を加えたバレッタはWeb shopにも出品中―――

 

 

紫色のコサージュみっつ

しばらく前から少しづつ作りためているコサージュ、紫色バージョンが三つ出来上がりました。

地味に派手立つように、ちょっと難しいお年の方へのプレゼントです。気に入ってもらえますように。

 

同じ素材でビーズ刺繍を加えたバレッタはWeb shopにも出品中―――

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ここのところ毎日雨が降ります。それでも最高湿度がまだ95%なので、タイル床がベトベトに感じるほどに不快感がないのが救いです。それに涼しい! こんな日が来ることは予測出来たはずなのに、暑い日が何日も続いていたので我慢できずにお洋服の入れ替えをしてしまったので、すぐに取り出せるのは半袖ばかり。気温だけをみると既に夏日なのですけれど、風が冷たくて、なんだか風邪を引きそうで困っています。

・・・95%の湿度は想像出来ないかも!? 95%なら時間は少しかかりますが洗濯物がギリギリ乾くくらい。98%になると、マンション一階ホールのタイル床に水がわいてベタベタになるのですぐに分かります。そうなると、一気に水回りのカビも出現して、恐怖の季節の始まりです(笑)

タッセル続々

集中してタッセル作りに励んでいます。

蘇州刺繍で使われるシルク100%の糸ですので、指先がささむけていたり、爪先がほんの少しギザギザになっていたりしても、すぐに引っ掛かってしまいますから、慎重に取り扱わなければなりません。

・・・が、やっぱりシルクの光沢はうっとりするくらいにキレイ♥ もしかすると、他の糸のほうが扱いやすいかもしれないし、長持ちするかもしれないのですけれど、それでも、着物の絹地にはこれじゃなくっちゃ! と思うのです。