カテゴリー別アーカイブ: ホームメイド

夏の果物、夏のジャム

友人のススメもあってインスタグラムを始め、なかなか面白いものだわ♪ と感じ始めたその頃にブロックされてしまい(この辺りのお話は書くと長くなることと、当地の事情をご想像くださいませ)、グズグズいってたPCも調子を合わせるように立ち上がらなくなってしまいました。

そういうわけで、iPhoneだけが頼りの毎日です(笑)
そして、制作の日々です・・・・とか、かっこよく言えるほど進んでもいなかったりもする(爆)

 

華南の当地も朝早い時間の陽射しや夜の空気に季節の移ろいをなんとなく感じるようになってきました。
そこで夏の果物、夏のジャム。

平べったい蟠桃(ばんとう)
一番ジューシーで一番甘くて”桃”らしいお味なのですが、店頭に並ぶ期間がものすごく短いので、見つけたら即買いです。

 

イチジクジャムとプラムジャム
イチジクは近くの農家直営店みたいなお店で入手、プラムは底値になったら必ず購入。今回はたまたま黄色いプラムですが、見慣れないからなんだか変な感じ。なので、いつもの黒プラムでもう一度作ろうかと思案中です。

 

豆乳ぐるぐるヨーグルト✩

今更~~、と言われそうですが、豆乳ぐるぐるヨーグルト(=TGGヨーグルト)にはまっています。昨年、葡萄酒を作ろう♪ と思い立った時に色々調べていくうち、『発酵』というキーワードから知ったのですが、なかなか重い腰が上がらず二ヶ月程前にやっと種菌を仕込みました。

最初は なんだこりゃ!?なボソボソで成功か失敗か分からなかったのですが、種菌を継ぎ足して三回目くらいから見た目も本物のヨーグルトらしくなり、今ではすっかり舌触りも滑らかな素晴らしい豆乳ヨーグルトに成長しています♥

DSCF4956-

 

あ゜~~、元々が便秘がちではないし、気温も高くて汗だくだから肌の状態もイマイチ分からないし、私個人にはTGGヨーグルトを食べ始めてから何の変化があったかはっきりと言えませんが、こちらの乳製品はなんだか怖いし、ヨーグルトも飲むタイプの甘いのがほとんどだし、“自家製豆乳で、” という安心感は嬉しいです。

 

今年の天日干し

週間天気予報を見てみますと、今日から三日間ギランギランの太陽マークでしたので思い切って梅を干すことにいたしました。

DSCF4940-

紫蘇を入れなかったから というわけではないと思うけれど、今までのと比べるとなんだか色味がイマイチで、まだ青みが少し残っている梅もあってびっくり。十分柔らかくなってるんだけどどうしてなんでしょう……。

 

++++++++++++++++++++++++++

 

今日はちょっと外出する用事があったのですが、近所で済ませられるはずが、結局、バス停二つ分ほど歩かなきゃいけない中途半端な場所まで行かなきゃいけないハメになりました。

その目的地が分からなくて先々で色んな人に尋ねたのですが、案外、みんな優しくて、ある人はスマートフォンで確認して間違わないようにとその建物の画像を見せてくれたり。こちらの人には嫌な思いをさせられることもあるけれど、画一的に見てはいけませんよね。

・・・そうこうして外を歩き回っている間に、顔も腕も足先も真っ赤に日焼けしてしまいました。何せ本日は太陽ギランギラン、日傘にも限界があるようです。

今年も ウメシゴト、始めています。

270x360 DSCF4704-

先々週末から市場に並び始めた青梅。早速買ったはいいのもの、この雨続きのお天気と半端ない湿度の高さが原因で黄熟させている間に半分傷ませてしまい残ったのが1kg弱。そして、買い足して買い足して、今年は 合計4.5kg での漬け込みとなりました。

今年の青梅は比較的大きくて、とりわけ近所の果物屋さんのが特大サイズでしたので、4.5kgといいましても去年より数が少ないようです。

・・・このガラス瓶、もうちょっと入るかと思ってたのですが、全部入りきらずに梅酢が上がってきた状態でやっと一つにまとめることが出来ました。

本当のところ、本格的に大きな“かめ”で倍量くらい漬けたいところですが、“干す”ことを考えると場所も必要だしなかなか大変ですものね~~~。とりあえずは、今年もうまく漬かりますように♥

 

 

中国でよもぎ大福♪

きっと今までもこの季節にはで売られていたのでしょうし、私が気付かなかっただけかもしれない生のヨモギ。初めて見つけて大興奮!

270x360 DSCF4665-270x360 DSCF4670-
270x360 DSCF4671-270x360 DSCF4674-

乾燥よもぎを手に入れたのは前述の通り。そうしましたら“よもぎ大福”が無性に食べたくなりまして、粉末を作るべく何度かすりこぎで試したのですが思うようにいきません。。。ですので、“生”を見つけたときは本当に嬉しかったのです。

今のうち、今のうち。もう一度買い足してペーストを作り溜めして出来るだけよもぎの和スイーツを楽しみたいと思います。