よもぎ風呂、始めました。

マンション下の薬局の店頭で売られ始めた『艾葉』(=よもぎ)、初めての購入です。

others DSCF4546-others DSCF4525-  5元/250g

漢方でもよく使われます。
『飲んで良し、付けて良し、浸かって良し、嗅いで良し、燃やして良し』のよもぎは万能薬とも言われ効能は色々色々あるらしく、、、まずは冷え性にも腰痛にもいいお風呂へお茶パックに詰めてポチャン。

others DSCF4530-

とりあえずパンパンに詰めたお茶パックひとつ。きっと三つ分くらい入れたほうがいいと思うのでガーゼの袋を用意しなければいけません。

・・・効能云々より
立ち込めるよもぎの匂いを胸いっぱいに吸ってそれだけで幸せ。本物の超天然純和風アロマ、これはオススメです。

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++

 

早いもので3月も今日で終わり。今年に入って三ヶ月も過ぎているなんて!

そして明日から4月。今日で“ひと区切り、そして旅立ち”の方もいらっしゃるかもしれません、色々なことがひと区切りの三月年度末、お疲れさまでした。明日からのまた新しい一日、桜の咲き誇るこの季節が素晴らしい日々となりますように。

 

 

週末の集中刺繍は、、、。

週末に先日のバタフライを仕上げるつもりが、横道のつもりが寄り道になって楽しすぎてタイムオーバー、、、、みたいな。

270x360 DSCF4528-

以前にブレスレットやネックレストップに数種類展開したモチーフ、大好きなお気に入り♥

画像左の濃紅色のものがその時のもの、現在ショップにアップしている『アラビア風ブレスレット』もその系列なのです。台布の色を変えたら印象も変わるよね!?と考え出したらやらずにいられなくなって、結局かかりきりになっちゃった。

いい感じです。このまま刺し進んでバングル風ブレスレットの予定です。

 

+++++++++++++++++++++++++++++

 

日本は桜の季節ですね!  お花見にはいらっしゃいましたでしょうか。一週間程だけの素晴らしい自然からの贈りもの、是非お時間を作って“本物”を楽しんで来てくださいね!
・・・・昨年だったか、一昨年だったか、この時期に手のひらいっぱいの桜の花弁を日本のお土産でいただいたのを思い出します。

 

 

春色ふんわりビーズバタフライ

しばらく前から(ビーズサーカスの前からなんですが)、バタフライのモチーフを刺しています。

360x270 DSCF4516-

・・・未だ現在進行形です、最後の最後、真ん中をどうしようかとを決めかねて止まっちゃった。桜も咲き始めていますものね!本格的な春が来る前には仕上げます。

 

+++++++++++++++++++++

 

急におぜんざいが食べたくなって小豆を炊いています。
いい匂い♥お餅は手に入らないので白玉団子になりますが、それでも充分、楽しみです。

 

 

格子柄でお揃い

先日のチェックモチーフ、シンプルにピアスとブレスレットに仕上げました。

Nefertari plusにしてはか~な~り~シンプル。 ですが、シンプルな装いのワンポイントに使える“ヤツ”だと自画自賛♥ お色バリエーションを増やしていこうと思っています。

270X360 DSCF4493-270X360 DSCF4510-

ショップにアップしています。
注> 中国広東省からの発送になりますのでご注意下さい。

 

+++++++++++++++++++++++

 

一昨日、昨日と湿度マックス98%の靄が一日中はれない日が続きました。

360X270 DSCF4489-  10階から見えるお昼の風景

マンションすぐ下に見える4階建ての屋上さえうっすらとしか見えないほどの酷い靄。案の定、香港へのフェリーも一日中運行停止だったようで、たまたま香港へ行かなければいけない用事があった方達は深センへバスで2時間強、そこから香港KCRに乗って――― という何とも面倒な運の悪いことだったのでした。

この季節にやって来るこのお天気、バルコニーに洗濯物を干しっぱなしのおウチがあるのも笑えます。そして間もなくやって来る夏、もう少しの辛抱です。

 

 

格子はどうでしょう。

色々色々、同じようなのではあるんですが、作っています。が、どれも中途半端に仕上がっていないので、とりあえず完成の近そうな―――

270x360 DSCF4477-  シンプルな格子柄

何にしようか決めかねています。・ ・・・・やっぱりピアス?

 

+++++++++++++++++++++++++++++

 

先日、お買い物に行った帰りのバスで、なんとまぁ、若い男の子に席を譲られてしまいました。後ろにも人が続いていたので  謝謝~~と言いつつ通り過ぎたのですが、、、ワタシ、そんなにお歳に見えますかしら!?

確かにね、全くのスッピンだったし、荷物のせいかとも思いますが、いやぁ~~~ちょっとショックな出来事でした。

 

 

ビーズアメーバー✩バザール!

というわけで、もうひとつ作ったビーズサーカス、もといビーズアメーバー

360x270 DSCF4464-

こちらがバザールのイメージ(あくまで“私の”ですよ~)に近い・・・かな。
もっとホコリっぽい(!)渋い色でも作ってみたいけど手持ちのビーズに合いそうなのが合いそうなのがありません。そろそろ、そろそろ、買い出し行きたいです。  行かなきゃっ!

270x360 DSCF4466- ふたつ並べてみた

なんだかこのアメーバーの形が気に入っています。

 

 

ビーズサーカス✩メリーゴーランドのような。

270x360 DSCF4462-

メリーゴーランドのようなモチーフを作りたいな―――♥ と思っていたのは大ウソで、本当はバザールのような箱をひっくり返した賑やかなのを作るつもりが、パープルを並べているうちに淡い色のカワイイ系になりました。
・・・・・あ、カワイイってとっても便利なコトバですね!

未だこの先の展開は分かりません。決めかねています。ブローチにいいなぁ とか、ネックレスも捨てがたい! とか。・・・もう一つ作り始めているのでゆっくり考えようと思います。