今度はレースでブローチを。

久し振りに蝶のブローチを制作してブローチの可愛さに再度目覚め、バレッタ用にと漠然と考えながら刺し始めていたレースの花モチーフを転用(!)し、キラキラの葉を加えて “オトナカワイイ” ブローチを新たに作りました。

270x360 DSCF4794-

お洋服の色目も明るくなってくるこれからの季節に、ちょっとしたアクセントに使えそうです。

 

++++++++++++++++++++++++++++++

 

今日で4月も終わり。そして日本ではゴールデンウィークですね。せっかくのまとまったお休みですもの、どうぞ素晴らしい休暇になりますように。お気をつけてお出掛けになってくださいね!

そういうこちらも明日から労働節休暇で三日間お休みになります。いつも通りのいつもの日々、そういう当たり前に感謝しながら過ごしたいと思います。

 

 

今年も ウメシゴト、始めています。

270x360 DSCF4704-

先々週末から市場に並び始めた青梅。早速買ったはいいのもの、この雨続きのお天気と半端ない湿度の高さが原因で黄熟させている間に半分傷ませてしまい残ったのが1kg弱。そして、買い足して買い足して、今年は 合計4.5kg での漬け込みとなりました。

今年の青梅は比較的大きくて、とりわけ近所の果物屋さんのが特大サイズでしたので、4.5kgといいましても去年より数が少ないようです。

・・・このガラス瓶、もうちょっと入るかと思ってたのですが、全部入りきらずに梅酢が上がってきた状態でやっと一つにまとめることが出来ました。

本当のところ、本格的に大きな“かめ”で倍量くらい漬けたいところですが、“干す”ことを考えると場所も必要だしなかなか大変ですものね~~~。とりあえずは、今年もうまく漬かりますように♥

 

 

5点のアクセサリーを出品しました。

ようやくアクセサリーページを作成することが出来ました。

600x200 wp-DSCF4609-

画像クリックでWebshopへどうぞ。

少しばかり個性的なブレスレットやこれからの季節にぴったりな色合いのブローチやバレッタ。どれもNefertariPlusらしいアクセサリー達です。

注>現在のところ、中国から国際書留郵便での発送となります。

 

+++++++++++++++++++++++++++++

 

こちらのブログを始めだして数ヶ月、ようやく慣れてきたところなんですが、色々色々いじっているうちに、突然、管理画面からJetpackが忽然と 消えてしまいました。まぁったく理由も分からずとりあえず再インストールしてみても『既に存在しています』というようなメッセージが出るばかり。

調べていくうちに“FTP”という単語にぶち当たったんですが、そういった用語自体を調べていかなくてはいけないので、結局“FTPソフトでJetpackを削除して再インストール”出来るまでに丸々二日間費やしてしまいました。。。

そんなこんなでお見苦しい点も多々あるかと思いますが、これからもNefertariPlusとお付き合いくださいませね!

 

 

中国でよもぎ大福♪

きっと今までもこの季節にはで売られていたのでしょうし、私が気付かなかっただけかもしれない生のヨモギ。初めて見つけて大興奮!

270x360 DSCF4665-270x360 DSCF4670-
270x360 DSCF4671-270x360 DSCF4674-

乾燥よもぎを手に入れたのは前述の通り。そうしましたら“よもぎ大福”が無性に食べたくなりまして、粉末を作るべく何度かすりこぎで試したのですが思うようにいきません。。。ですので、“生”を見つけたときは本当に嬉しかったのです。

今のうち、今のうち。もう一度買い足してペーストを作り溜めして出来るだけよもぎの和スイーツを楽しみたいと思います。

 

 

ビーズアメーバー 若草の

春色のビーズアメーバーと並行して制作していた同じ形の色違い。

270x360 DSCF4625-

バザール!のイメージだったのですが、二つ並べてみたときに緑がぐんぐん芽吹く季節のどこまでも続く草原と青空が思い浮かんだので “若草の” と名付けてみました。

こちらも同じくバレッタで。そして、やっぱりブローチも作るべく準備しています。

 

 

ビーズアメーバー 春色の

やっと完成いたしました。

270x360 DSCF4595---

ブローチにほぼ決めかけていたんですが、手元にあるブローチピンが大きさに比して小さく感じたので、悩みに悩んでバレッタになりました。

ブローチも絶対に可愛いと思うので、実はもう一つ制作中です。

 

 

アラビア風ブレスレット、完成♥

蝶ブローチを仕上げたその勢いでブレスレットも完成させました♪

270x360 DSCF4582-

インドの宮殿で踊っている男性の腕に巻かれていそうな。
『アラジンと魔法のランプ』の男の子が付けていそうな。はたまた
ネフェルタリ王妃の宝石箱に入っていそうな――――――
いやいや、女性というより古代エジプトの戦士に似合いそう、、、。

そんな趣のバングル風ブレスレットです。

 

 

ビーズバタフライ、もうひとつ

360x270 DSCF4575-

春色ピンク に加えて  芽吹く青緑 のビーズバタフライ。似ているような似ていないような、色違いで“二頭”です。蝶の正しい数え方って 一頭、二頭 なんですって。・・・ご存知でした!?日本語の数え方って難しい~~。

こちらの蝶々たち“二頭‘はブローチに。裏にクリップ付きのピンが付いています。