豆乳ぐるぐるヨーグルト✩

今更~~、と言われそうですが、豆乳ぐるぐるヨーグルト(=TGGヨーグルト)にはまっています。昨年、葡萄酒を作ろう♪ と思い立った時に色々調べていくうち、『発酵』というキーワードから知ったのですが、なかなか重い腰が上がらず二ヶ月程前にやっと種菌を仕込みました。

最初は なんだこりゃ!?なボソボソで成功か失敗か分からなかったのですが、種菌を継ぎ足して三回目くらいから見た目も本物のヨーグルトらしくなり、今ではすっかり舌触りも滑らかな素晴らしい豆乳ヨーグルトに成長しています♥

DSCF4956-

 

あ゜~~、元々が便秘がちではないし、気温も高くて汗だくだから肌の状態もイマイチ分からないし、私個人にはTGGヨーグルトを食べ始めてから何の変化があったかはっきりと言えませんが、こちらの乳製品はなんだか怖いし、ヨーグルトも飲むタイプの甘いのがほとんどだし、“自家製豆乳で、” という安心感は嬉しいです。

 

紫陽花色サークルネックレス

紫陽花色と名付けるにはちょっと遅いかもしれません。

270x360 DSCF4960-

それでも紫陽花。観光名所に群生している華々しいアジサイではなく、庭の片隅で、ひっそりと雨に濡れている、そんなイメージです。

・・・・今のこの時期はまだ紫陽花を楽しめるのでしょうか? 亜熱帯の当地に過ごしていますと、いくらニュースで見知っていても、日本の四季やそれぞれの季節の歳時、それに伴う“匂い”にやはり鈍感になってしまいます。日々の生活で特に何ら影響があることではないけれど、こういう『日本人の感性の豊かさ』が自分に欠如していることに気付いた時、涙が出そうに寂しくなります。

 

改めましてビーズバザール

ビーズアメーバーが好きすぎて、続けてブレスレットバージョンも刺しておりました。

DSCF4952-

こちらが先日の(ブローチになる予定の)アメーバー

360x270 DSCF4872-

似ているような似てないような。
さすがに長さが違うのでアレンジはしていますけれど、これが一番“ごちゃごちゃ”していてバザールのイメージに近いかもしれません。といっても、、、、どこのバザールだ!????

バザールというと細い通路が迷路のようにあちこちに伸びていて、スパイスの横でお洋服が売られていたり、店先にいつから積み上げられているか分からない金物が埃をかぶっていたり、そんなイメージですもの。だからこれはどちらかというと、新鮮なお野菜が並ぶファーマーズマルシェ―――といいたいところですが、パパイヤやまだ青いバナナが並んでいる南国の朝市 といった感じでしょうか?

 

++++++++++++++++++++++++++++

 

整理した洋服を処分しようと最近設置されたリサイクルボックスに持って行こうとしていると、私の住んでいる棟を掃除してくれているオバサンが「あれはボランティアじゃないのよ、タダで集めた洋服を会社が売って儲けるんだから。」ということを教えてくれました。リサイクルはリサイクルでも根本的なところになんだか嫌気がさし、そのオバサンに全部引き取ってもらうことに。

・・・・オバサンも売っちゃうのでしょうが、どうせならそのオバサンのお小遣いになったほうが私の気が済みますものね!

ビーズアメーバー、今度こそ。

随分前にここまで刺し進んでいたこちら

270x360 DSCF4873--
今度こそブローチにしようと思っているので、未だ手に入れていない大きめのピンの問題もあり、これまた別に刺し進めているのもいくつかあり、今またここでストップしてしまっています(╯•﹏•╰)
 

++++++++++++++++++++++++++++++

 

どうにもこうにもアタマとカラダが動きませんで、ブログを更新せずに三週間が過ぎてしまいました。海外で生活していますと、国内ではなんとかなりそうなこ とが、逃げ場のないまま袋小路に入り込んで、時間が経つうちにとんでもなく大きな事態に発展してしまうことがあったりして―――― って、どう書いてみて も、私の言い訳でございます、スミマセン。