きっとこれは夕張メロン

最近のフルーツ二種。

ひとつめはお盆にいただいたメロン、しっかりした大きな箱にきちん
と収められた如何にもお値段が張りそうなマスクメロンです。

IMG_0154-IMG_0158-

夕張麦倫=夕張メロン?
確かにマスクメロン、お味も抜群♪ なんですが、なんだかなぁ、一応“夕張麦倫”で調べると「北海道夕張市の夕張メロンを中国での栽培に成功した唯一の会社の――――――」と出てきます。

夕張メロンって名乗るのも種も厳しく管理されているはずですので、なんだかなぁ って感じでございます ・・・・頂きものに文句を言ってはいけないのですけれど!

IMG_0168-

そしてこちらは蟠桃(ばんとう)

・・・・一般的に売られている“水蜜桃”という桃はサクサクした食感の、どうもフルーツを食べている感覚になれない代物なのですが、これはジューシーな日本の桃に一番近い甘い桃です。その昔、孫悟空も食べたとか。中国原産で今はヨーロッパのほうでもよくつくられているようです。

その蟠桃、去年買い損ね食べ損ねた桃を今年はゲットォ~~したのです。やっぱり美味い♪

+++++++++++++++++++++++++++++

高校野球はいつの間にかさらっと終わっちゃって、オリンピックも終わりましたね。閉会式の東京アピールはなかなか感動的でしたが、雨が降りしきる中での小池知事のお着物が気になって仕方ありませんでした。お手入れ大変ですもの――――!

とにかく、皆々さま、お疲れさまでした。寝不足続きだった方もゆっくり寝れますね ! って、これは、ウチの親分がなかなか寝ないので割を食ったワタシへのコトバです(笑)。

プチプチコロン

 

270x360 IMG_0153-

ただいま制作中。

長らく作っていなかったシンプルな花モチーフ。裏にもスパングルをつけて、コロンとしてかわいいのです。ピアスになります。

 

色々3点、出品しました。

お揃いでヘアアクセサリーを制作してから と思っていたサークルネックレスを、週末にウェブショップにアップしました。肝心のヘアアクセサリーが思うように出来なくて、ちょっと時間が掛かりそうなのです・・・(涙)

画像クリックでWebshopへどうぞ。

そして、格子シリーズ第二弾! と偉そうにいえるものでもないのですが(何せ第一弾は数ヶ月前になりますもの)、お色を変えて作ったものです。

DSCF4541--画像クリックでWebshopへどうぞ。

本当にシンプルなブレスレットとピアス。華奢になり過ぎずチープになり過ぎず、小さめのアクセサリーをお好みの方にもチャレンジしていただければ!

注> 何れも、中国広東省からの発送になります。

+++++++++++++++++++++++++++

今日という日は、毎年、色々色々考えさせられ、特にこのような大陸に住んでおりますと、言いたいことも山ほどあるわけなんですが、ただ、本当に名指しで書いたりしちゃうのもまずいことですので、かなりガマンしている部分もあったりします。

けれど、本当に思うのは「この時代に生んでくれてありがとう」ということ。両親に感謝し、先人に感謝し、ニッポンジンとして生まれてきたことに感謝し、好きなことが出来ることに感謝しなければいけません!

蝶々はこうなりました。

レースモチーフにビーズを刺した蝶々、以前に制作した際には裏に貼り付けたフェルトとモチーフをぐるっと糸で巻きかがって端処理をしていたのですが、今回も同じように貼り付けたところ結構しっかりと貼り合わさったので、そこまで頑丈にする必要性も感じず、これで完了! といたしました。

270x360 IMG_0135-

仕上がりの美しさという点でも、中途半端に端処理するよりよっぽど綺麗かと思いますもの!

270x360 IMG_0137-

これは母から依頼のあったもの。蝶々のブローチが何かと便利だから、と話があったのです。

・・・・もしかすると、中国結びで作った蝶々のことを話していたのかもしれない!???と今、ハタと思い至りましたが、、、、ど、どうなんだろう!?

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

そろそろお盆休み—- と思っていましたら、既に帰省のピークは過ぎてUターンが始まっているのですね! 帰省や旅行で移動の方はどうぞお気をつけてお帰りになってくださいね!

カフス風ピンクバージョン!

もう一つ!と思ってピンク系のカフス風に取り組んでいます。

360x270 IMG_0134-

“おとなしめ”になるようにピンクで—— くらいの気持ちで始めたので、実は、本当に悩みながら、やっとここまで刺し終え、ようやく完成のイメージが出来てきました。
あともう少し、ガンバリマス。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

日系企業にいただいた日本のカレンダー、今日が赤色で表記されていたので祝日だと知ってはいましたが、すっかり『海の日』だと思っていました! 『海の日』は7月で、8月11日は『山の日』なんですね。曖昧な定義ですけれど、お休みが増えるのは嬉しいことです―――

とかいいつつ、実は、海外駐在の方にとって祝日というのは結構迷惑な日なんですよ~~(笑)  日本がお休みだと連絡が取れないのでこちらの仕事が進まないし、こちらがお休みでもあちらからは関係なく電話が掛かってくるから結局休めない。海外とお取引お仕事されているみなさま、すこぉしその辺の事情もご考慮くださいませね! こちらのビジネス戦士のみなさん、本当によく働いていらっしゃるんですから!

カフス風再チャレンジ中

蝶のモチーフは刺繍を終えました。そうしますと(たいていそうなのですが)刺繍したことで満足してしまい、仕上げになかなか進まないのが悪い癖。ちょっと裏の処理に悩んでいることもあって、少しの間離れてみようと思います。

IMG_0110-

実は蝶の前に刺していたカフス風、こちらもここまで進んでいるのですよ♥ 前回のと全く同じビーズで宝塚風(!?)

そして、色違いで“おとなしめ”のものも作ってみたいなと、今日は別にもう一つ刺し始めました。おとなしめに“ピンク”バージョン。どうなりますことやら(笑)。

蝶々のレースモチーフを使ってみる

ここ数日、蝶々のレースモチーフに刺繍をしています。

270x360 IMG_0112-

数年前に作った時はここまで刺し埋めてなかったはず。その時はそれで満足していたのでしょうけれど、下地となっているレース部分を中途半端に残しておくよりも、全面的に刺したほうが上品になるかと思いまして刺し足しています。

裏面にフェルトを貼ってブローチにするのですが、周りを糸でかがるべきがちょっと迷っています――――。

++++++++++++++++++++++++++++++

さて、台風『妮妲(ニダ)』は、無事何事もなく過ぎ去ってくれました。今までに経験した暴雨狂風と比べて“何事もなく”ということです(笑)。

・・・・数年前に狂風でバスルームの換気扇が枠ごと吹き飛ばされたこともありましたし、海沿いのマンションに住んでいた知り合いの家では夜中に狂風に耐え切れなかった窓が窓枠ごと外れて内側に吹っ飛んできたということもありましたので、それと比べると、かなり“緩かった”と思います。というよりも、“赤色”再警戒シグナルが出ていたので、来るぞ来るぞ~~と構えていたから余計にそう感じるのかもしれません。

久しぶりの香港で。

先日、用事があって久しぶりに香港に行くことになりました。あまりにお天気が良かったので、中途半端に余った時間にスターフェリーで九龍島から香港島セントラル行きのスターフェリーに乗船しました♪

IMG_0053-IMG_0055-

ところが。気持ちのいい海風に吹かれて気分よくフェリーを降りたものの、まっすぐ延々と目の前に伸びる陸橋を見て大後悔。すっかり忘れていました、ここを歩かなきゃショッピングセンターへも地下鉄にも辿り着かないのでした。

++++++++++++++++++++++++

今日は夕方になって予報通りに台風らしい(?)暴雨があり、台風注意報も『白→青→黄→橙→赤』と五段階あるうち最高レベルの“警報”赤色になりました。今は“嵐の前の静けさ”的ないつもの夜です。ちょっとでも逸れてくれるように祈るばかりです。

今日から8月。熱中症にお気をつけ下さいね。