今度はやっぱりバレッタに。

最後の一枚になった“黒いレースのフラワーモチーフ”は、同じように黒のスパングルを縫い付けていますが、花芯には派手立つようにペップを加えました。

ビーズとワイヤーで同じようにするつもりが、案外重くなってしまいそうだったので、手芸箱の奥からコサージュを作るときによく使っていたペップを引っ張り出してきた次第。

・・・一度、あれはなんていうのでしょう、薄手のストッキング(のようなもの)を染めたものをワイヤーに被せて花弁等々を作り、花をカタチ作っていく―――― というものに嵌ったことがあって、その時にペップをたくさん購入していたのですよ。

物持ちのいい母親の手芸箱をひっくり返すのも、一体何が出てくるのか、宝箱のようで楽しいのですが、なんだかムスメの私の手芸箱も同じような状態になりつつあるようです。親子って面白いですね~~。

+++++++++++++++++++++++++++

中秋が過ぎて朝夜の涼しさを感じられるようになり、陽が落ちるのも少し早くなりました。今年の亜熱帯の『夏』も終わったのね~~ と思うと同時に、今年は例年に比べると、全く、本当に全く亜熱帯らしくなく、35度超えの日も少なかったし、まず、朝の7時には散歩を終えないと日差しが強くて痛くて倒れそうになるくらいにヘロヘロフラフラになっていたのが、今年は一度もそんな日差しがなかった、、、、ということに改めてびっくりします。

――――大丈夫なんだろうか、地球!?!?

ドットブレスレット2点、出品しました。

少しづつ作り貯めていた色とりどりの“マル”をランダムに散らしたポップなブレスレットを色違いで2点、ウェブショップにアップすることが出来ました。

270x360 img_0297270x360 img_0304画像クリックでWebshopへどうぞ。

注> 中国広東省からの発送になります。

光沢の綺麗な上質の淡水パールも加えて凹凸感も出した、ドット柄とはいえ、個性的なブレスレットになったのではないかと、、、、。

装いのどこかにありそうなドットとリンクをさせてもとっても可愛いと思います。個人的には、下着のドットと“お揃い”で着用している日なんて、自分だけの秘密だけみたいでテンション上がりそう♪ 超シンプルなリネンのチュニックやロングワンピースに合わせるのも大好きな組み合わせです。

+++++++++++++++++++++++++++++

この連休、みなさまいかがお過ごしでしょうか。今のうち、今のうち、と涼しくなる前に寒くなる前に済ませておく用事やお掃除もあるかもしれません。ごく個人的なことですが、私もこの時期に終わらせてしまわないといけないとても大切な一件がありまして、それを考えるだけで気持ちが塞いで頭痛までする始末です。やらなければいけないことは、先延ばしにせず、気合をいれて、時間のある間に早く済ませてしまわないといけませんね!

昨日は中秋節でした。

昨日が中秋節で、昨日から三日間休日の当地です。今年も色々な『月餅』をいただきまして、その中でも特に珍しかったものがお裾分けでいただいたコチラ、雲南省の“薔薇”の月餅

普通一般の手のひらサイズの月餅の半分の厚みしかない上品なサイズで、月餅らしからぬサクサクホロホロで所謂“酥饼”と呼ばれるものです。

餡もですね、バラの花弁が練りこまれているそうでして、その香りがエッセンシャルオイルかと思うくらいに結構強くてびっくりいたしました。全然甘くないので、月餅と思って食べると拍子抜けしますが、普段のお茶のお供には目先が変わっていいかもしれません。

 

そして、香港でわざわざ購入して下さった源吉兆庵の和菓子♥

img_0322
一口サイズのムーンケーキも(画像には写っていませんが)和菓子仕様で、涙がでそうになるくらいに美味しい。口当たりのよさと優しいお味は中国のお菓子に望めませんもの! いやはやいやはや、ごちそうさまでございました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++

タイムリーにお知らせ出来ていませんが、、、

270销60 img_0230

先週に完成したカフス風ブレスレットは、ウェブショップにアップ済です。ご興味がございましたら是非チェックしてみてください。そして、週末にはもうちょっとシンプルなタイプのブレスレットをアップする予定です!

そっか~~、日本はシルバーウィークというのでしたっけ!?連休になるのですよね!なんだか台風、また台風と連続しているので気が気でありませんが、お住まいの場所を直撃しませんように、影響がありませんように、楽しいお休みになりますように、、、どうぞお出掛けの際にはご注意くださいね。

カフス風、やっと。

色々色々雑用続きでなかなか刺繍に集中出来ていませんが、数日前にやっと完成したカフス風ブレスレットです。

270销60 img_0230270x360 img_0231

ピンクバージョンも思ったほど可愛くならずにロックしてていい感じ。ピンクのお洋服もアクセサリーも好きだけど、ロマンティック系の柔らかなピンクに憧れてもいるけど、拒否反応が出ちゃう、、、そんな方にお使いいただけるブレスレット―――だと思います♥

・・・このボリュームは好き嫌いがはっきり分かれそうです。。。。

+++++++++++++++++++++++++++++

先日、イオンに買い物に行こうとバスに乗ってから、お財布を忘れたことに気がつきました。バス停で一緒になった顔見知りのおばさんに挨拶をする余裕もなく慌てて降りたのですが、今日、そのおばさんとばったり会い、

「バスを降りるときにあんたがいなかったからびっくりしちゃったわよ~~」 と声を掛けられ、
「お財布忘れたので途中で降りたんです。」 と答えましたら、
「なんで言わないの!お金くらい貸してあげたのに!!あの日は1000元も持ってたんだから!!」 と鼻の穴を大きくして興奮気味に言ってくれました。

なんでもない会話かもしれませんが、挨拶くらいしかしたことのないおばさんがウソでもこういうふうに言ってくれたことに感激した・・というハナシでした。大陸での生活が長くなってきたせいか、ちょっと優しくされただけでも嬉しいのです。

ピアス3点、出品しました。

画像に写っているのは4点なんですが、このうちの3点をウェブショップにアップしました。

270x360 IMG-0202-画像クリックでWebshopへどうぞ。

プチピアス、コロンとして本当に可愛い♥ スワロフスキーをぶら下げたものは、とってもシャープだし、2点にぶら下げた淡水パールは7~8mmと大きいのに光沢も綺麗なので、女性としても魅力が一気にアップすると思います。

 

そして、、くっきりはっきりとした色を使ったプチプチコロン。

270x360 IMG-0201-

こちらもピアスの予定ですが、タッセルをぶら下げるのもカワイイかなぁと思案中です。

++++++++++++++++++++++++++++++++++

ここのところ、色々な用事が続いてなかなかビーズに向かえていませんでした。この状態はまだもうちょっと続きそう。英文を読み込んだりしないといけないこともあって、英語が苦手、というより大嫌いな私にとっては頭の痛い日々です。でも、それさえ終われば~~~、ね!