新年快楽!

春節を迎え既に“初二”(お正月二日目)の当地です。
穏やかな暖かいお天気が続いていましたが、今日はシトシト雨が降ったり止んだりの、亜熱帯の一番嫌な、体にも心にも影響が出そうな、そんな季節がとうとう始まるのかと思わされるような一日でした。(“そんな季節”はそのうち書くことになると思います)

こちらの人にとっても一年で一番大事なお正月ですから、お隣のご夫婦のお宅にも、すぐご近所に住んでいる三男夫婦や、香港やマカオで働いている子供や孫達が帰省しているようで、とても賑やかです。
こんな時が、いちばん、海外で住んでいて寂しさを感じるのでしょうね。子供がいないからだと思いますが、夫婦二人だけでは、やはり、家族の温もりのようなものが何かしら足りないのではないかと思わされます。

さて、これは大晦日に食べるという餃子。日本でいう年越しそばのようなもの。本来は水餃子のようですが、食べ慣れている焼き餃子を、今日、やっと食べることが出来て、やっと年越しした気分です(笑)。

今日は大晦日

風邪が長引いてぼぉっと日々過ごしておりましたら、あっという間に月末、そして、今日は大晦日“除夕”です。

会社がお休みになる一昨日あたりから普段は見慣れない車のナンバーを見かけることも多くなり、年末のご挨拶や親戚訪問等で色んな場所からガヤガヤと団欒の声が聞こえてくるようになりました。逆に、車に沢山のお土産色を積んでいる知り合いがいるかと思えば、今から車で20時間!で帰省するの~ とか。新年を迎える気持ちや気合いは世界中どこも同じですね。

大陸での新年! というと、あちらこちらで花火がドーンドーンパーンパーンと耳を塞ぐくらいに煩かったものですけれど、規制があるようで、ここ数年は随分と寂しくなりました。日本でいう門松のような、蜜柑や金柑の大きな鉢植えなんかもほとんど見かけなくなりましたし、なんだか、賛否はあるでしょうが、大陸らしい風情がなくなっていくようでちょっと寂しい気がします。

マカオ セナド広場

同じくバレッタ三点、出品しています。

同じお色の花であっても加える素材によってそれぞれに違った趣が出てきます。それが楽しくて、取っ替え引っ替え色んな材料を合わせているとあっという間に時間が過ぎてしまいます。ブーケを作っているような、生花のアレンジメントは苦手ですが、そういう疑似体験が出来るから好きなのかもしれません。


画像クリックでWebshopへどうぞ。
注> 中国広東省からの発送になります。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日、郵便局に行きましたら、田舎に大量の荷物を送る人達をちらほら見掛けました。お薬を箱いっぱいに送る人もいれば、ダンボール箱に沢山の洋服を詰める人も。こういう風景でも、春節(=中国のお正月、今年は1月28日)が近づいているんだなぁ・・・と思わされます。

スーパーでも既に春節モードに入っています。大きなビスケット缶や乾物等の所謂“年貨”と呼ばれるお正月を過ごすために必要なお菓子だったり、お持たせだったり、ご挨拶用だったり、の売り場がどんどんと拡大してきていますもの。そして、いつもの場所でいつもの物が見つからない現象も出てきたりするのです。

どれもお正月前の風物詩です。

アーティフィシャルフラワーのバレッタ二点、出品しています。

先月のことになりますが、造花を使用しているバレッタを各サイトに出品いたしました。
お花だけを集めて髪飾りを作りたいと以前から思っていたのですが、やはりビーズを加える衝動は抑えられませんでした(笑)。そして、着物地もレースもいつものように使っています。


画像クリックでWebshopへどうぞ。
注> 中国広東省からの発送になります。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

画像を再加工出来ずにいました。画像自体がどうにも取り込めなくなってしまい、リサイズや切り抜きどころではない ということでして、そうすると、あれもこれも進まないことが多くてイライラが最高潮に達します。ソフトの問題ではなくて、使っているPCの問題だと思われるため諦めがつくのも早いですが(笑)。

そういうことも含めて、海外に長くいると、色んなことに“諦める”ことが多くなってくるのも事実です。特にこういう国にいると、怒っても自分のエネルギーを消耗するだけで相手に何の打撃を与えることが出来ないですから! ・・・・話はズレましたが、どうしようのないことにイライラするのは時間の無駄ですもの! 再加工の件はとりあえず解決しましたが、気長に新しいPCのことは考えることといたします。

クーポン発行のお知らせ

今まで出品ページに登録するのが精一杯で、あまり販売サイトのサービスに目を向けれていなかったのですが、creemaにおきまして『thank youクーポン』なるものがあることを知り、NefertariPlusも遅まきながら発行させて頂くことになりました。

クーポン発行条件 “3000円以上のご購入で送料無料(発行日の三ヶ月後の末日)”

今までご購入いただいたことのあるお客さまに発行出来るようなクーポンがなく、今まで対応出来ていなかったことを大変申し訳なく思います。
そこで、ご購入を検討下さっているお客さまで二度目以上になる場合、販売サイト(creema)からメッセージを、また、こちらのサイトでご連絡をいただけましたら、対応させていただきたく考えています。
(ご決済後の金額変更はシステム上出来かねますので、お支払い前にお願いいたします。)

どうぞご利用ください。

明けました。

随分と長いあいだ更新出来ていませんでしたが、今年は心機一転、ちゃんと手を掛けていければと思っています。テーマを変えてみましたら、なんとなくしっくりとくるようにもなりましたので、手を加えないといけないところは多々あるものの、頑張っていけそうな気もしています。

今年は、とにかく、“継続すること”。

アクセサリーやがまぐちの制作も含めて、何があっても淡々と続けていく! ゆるりとお付き合いくださったら嬉しいです。本年もよろしくお願い申しあげます。
NefertariPlus

・・・因みに、画像に写っているおせち料理“もどき”は、元旦当日の飲み会のために作りました。日本料理屋に持ち込ませてもらっているのだけれど、昆布巻き用にかんぴょうが欲しかったなぁ とか、南天があればなぁ とか、くちなしの実があればきんとんも色よく出来るのに とか、この時期になると、色々と手に入らないものを挙げては言い訳ばかりしています。要は、もっとお料理うまくならなきゃ ということなのです(笑)。