今日は端午節

実は、(気がついていなかったのですが!)端午節が数年前から“お休み”になったそうでして、当地では日曜日から三日間の休暇となっていました。カレンダーで赤く記されていなかったので気がつかなかったのです・・・・あれ、今、確認したら私の持っている現地カレンダーは全ての休暇の記載がありません。ほとんど見ないので気がつかなかった――。

さて、端午節には粽(チマキ)をいただくのが恒例で、食品売り場にはたくさんのメーカーのものがいくつも並びます。私も下の階のおばあさんに教えてもらった『三全』の粽を買うつもりでいたのですが、数日前に手作りだという大きな粽を4個もいただいたのです! ・・・・何度か自分でも作ってみようかと思ったこともあるのですが、なんだか面倒臭そうなんですもの。手作りというだけで嬉しくて顔が緩みます。

小豆とピーナッツと叉焼と卵の黄身が入った中華味満載の粽

これ一つ食べたら満腹。日本人には好き嫌いの分かれるお味ですが私は大好き♥ 最近はお店の方角に足が向かなくてご無沙汰していたのですが、手作りの粽も売っている“あのお店”にまた行きたくなりました。

ご無沙汰しています。

長いあいだパソコンから離れていました。ずっと体調がすぐれず、いつもは鼻からくるのに、今回は何故か喉からきた風邪が、酷い、今までにないくらいに酷い暴れようで寝込んでしまいました。そうしたら、歳のせいなのかお天気のせいなのか、なかなか良くならずに体が動かず気力も全く沸かないという・・・・『五月病』!?だったということで自分自身を納得させているところです(爆)。

その上、まだ様子見なのですが、パソコンも爆死状態でですね―――、立ち上がったり立ち上がらなかったり、とってもとっても不安定で泣きそうです。

そんな調子で今後もしばらくは更新出来たり出来なかったりが続くと思いますが、しゃぁないなぁとお付き合いいただけましたら嬉しいです。

 

・・・・ぼ~~としている間に、

WEB SHOPを開かせていただいている『BASE』というサイトでこちらの刺繍がまぐちをピックアップしていただいていたようで、たくさんの方に“お気に入り”に加えていただきました。この場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございました。今後もNefertariPlusをどうぞよろしくお願い申し上げます。