夏の果物、夏のジャム

友人のススメもあってインスタグラムを始め、なかなか面白いものだわ♪ と感じ始めたその頃にブロックされてしまい(この辺りのお話は書くと長くなることと、当地の事情をご想像くださいませ)、グズグズいってたPCも調子を合わせるように立ち上がらなくなってしまいました。

そういうわけで、iPhoneだけが頼りの毎日です(笑)
そして、制作の日々です・・・・とか、かっこよく言えるほど進んでもいなかったりもする(爆)

 

華南の当地も朝早い時間の陽射しや夜の空気に季節の移ろいをなんとなく感じるようになってきました。
そこで夏の果物、夏のジャム。

平べったい蟠桃(ばんとう)
一番ジューシーで一番甘くて”桃”らしいお味なのですが、店頭に並ぶ期間がものすごく短いので、見つけたら即買いです。

 

イチジクジャムとプラムジャム
イチジクは近くの農家直営店みたいなお店で入手、プラムは底値になったら必ず購入。今回はたまたま黄色いプラムですが、見慣れないからなんだか変な感じ。なので、いつもの黒プラムでもう一度作ろうかと思案中です。