タグ別アーカイブ: がまぐち

もうひとつの蝶の行方

シガレットケースと同じ蝶の刺繍をしたオレンジ色の着物地は、新しい形でこんながまぐちになりました。

スマートフォンOK(iPhone 7plus、6Splus、6plus、またそれに値する大きさを除きます)、カードもメガネも入ります。
肩から斜めがけにしても絶対カワイイ。短い持ち手でパーティにも。お気に入りの形になりました。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

日本は連休が始まりましたね! ご旅行にいらっしゃる方の映像を見るととっても羨ましいです。当地も5月1日の『労働節』に合わせてお休みになりますが、週末と合わせてたった数日の休暇です  ―――といっても、休暇が何日になろうと夫婦で旅行に行くなんてことはありそうにないですけどね(爆)!
大型連休の方もそうでない方も、お出掛けする方も出来ない方も、充実した素敵な日々となりますように。

シガレットケースを二点、出品しました。

光沢の綺麗な正絹長襦袢を使った、とても可愛らしい手のひらサイズのプチがまぐちをショップにアップしました。


画像クリックでWebshopへどうぞ。
注> 中国広東省からの発送になります。

大きさ : 口金  8.5cm
幅  10.0cm
高さ 13.0cm(クラスプを含まず)
マチ  1cm
刺繡  : ビーズ、スパングル
タッセル: 7.0cm

タバコをひと箱入れることが出来るジャストサイズです。もちろん、ショップのカードを入れておいたり、バッグの中で鍵があっちにいったりこっちにいったりしないように(!)入れておいたり、使い方は色々。シルクのタッセルがついています。

 


online store

縮緬がまぐち、出品しました。

縮緬のぷっくりがまぐちをショップにアップしました。

画像クリックでWebshopへどうぞ。
注> 中国広東省からの発送になります。

口金 10.5cm
高さ 9cm(ツマミ部分除く)
マチ 7cm
タッセル 7cm

ドローイングで書いたような自由に広がる花と濃紅色の花芯がとっても素敵な縮緬を使ったがまぐちです。女性のこぶしが入るくらいの、お化粧ポーチや小物入れにちょうどいい大きさです。

 

そして、もう一点同時にアップしたこちらのがまぐちは、大変有り難いことに、本日ご購入いただきました。ありがとうございました。

 

 


online store

シガレットケース #1

ピンクの蝶はシガレットケースになりました。

先月に刺繍を始めたものと並べるとこんな感じ。

名刺やお店のカードを入れておくカードケースとしても使えそうです。もちろん、バッグの中でバラバラにならないようにアクセサリーやキーを入れておいても!こちらもタッセルをつけたら完成です♥

縮緬がまぐち完成!

地味といわれれば地味かもしれません。けれども、遠心で広がる花弁と濃紅色の花芯が印象的な縮緬と、それに合わせた紅色がとってもオトナながまぐちです。

タッセルをつけて完了――― なのですが、今の手先の状態でシルク糸を触るとどうにも引っ掛かる箇所があるので、毎晩クリームをたっぷり塗り込んでガサガサ指先がしっとりするようにを整えているところです(笑)。タッセルのお色を揃えられるまでもう少し掛かりそうです。

 

蝶の刺繍で

前回にM型口金のがまぐちに使用した蝶とは別バージョンで、以前にブローチに仕立てたことのある若干小さめとなる蝶のレースモチーフを使って刺繍を始めました。

ほぼ完成! あとは目はちゃんと入れてあげないといけません。

 

縮緬ちりめんチリメン!

続けて制作しているぷっくりがまぐち

縮緬の着物。注意深く手洗いをしても縮緬ですのでやはり縮みます。縮むと伸縮性も出てくるので使いにくいなぁ・・・・と思いつつも、どうしても使いたかった生地。ドローイングで書いたような自由に広がる花と濃紅色の花芯がとっても素敵です。

 

がまぐち三点、出品しました。

ぷっくりがまぐち、まずは三点をショップにアップしました。(四点目の刺繍をしたものは近日中に!)

画像クリックでWebshopへどうぞ。
注> 中国広東省からの発送になります。

何れのがまぐちも
口金 10.5cm
高さ 9cm(ツマミ部分除く)
マチ 7cm
タッセル 7cm

正絹のまったりとした手触りと着物ならではの色合いを楽しんでいただけたらと思っています。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日から4月。
心機一転、新しい生活が始まるという方も多いかもしれません。緊張する日々が続くかもしれません。そんな時は上を向いて空を見て、肩の力を抜いてふぅっと一息ついてくださいね!