タグ別アーカイブ: カラフル

着物地コサージュ、色々と。

ここ数日は、お手伝い、というか、依頼を受けた数件のモノづくりで忙しくしていました。簡単だわと高をくくっていのですが、想像以上に時間が掛かり肩もバリバリに。ナメてかかってはいけませぬ(笑)

そして、今、取り掛かっているのがこちら

着物地でコサージュ

ここからブローチ等々に変身させる予定です。

暑い日が続きます。熱中症にどうぞお気をつけくださいね。

 

蝶々のレースモチーフを使ってみる

ここ数日、蝶々のレースモチーフに刺繍をしています。

270x360 IMG_0112-

数年前に作った時はここまで刺し埋めてなかったはず。その時はそれで満足していたのでしょうけれど、下地となっているレース部分を中途半端に残しておくよりも、全面的に刺したほうが上品になるかと思いまして刺し足しています。

裏面にフェルトを貼ってブローチにするのですが、周りを糸でかがるべきがちょっと迷っています――――。

++++++++++++++++++++++++++++++

さて、台風『妮妲(ニダ)』は、無事何事もなく過ぎ去ってくれました。今までに経験した暴雨狂風と比べて“何事もなく”ということです(笑)。

・・・・数年前に狂風でバスルームの換気扇が枠ごと吹き飛ばされたこともありましたし、海沿いのマンションに住んでいた知り合いの家では夜中に狂風に耐え切れなかった窓が窓枠ごと外れて内側に吹っ飛んできたということもありましたので、それと比べると、かなり“緩かった”と思います。というよりも、“赤色”再警戒シグナルが出ていたので、来るぞ来るぞ~~と構えていたから余計にそう感じるのかもしれません。

青い季節に蒼いビーズバザール

アタフタと右往左往しつつ用事を済ませ、こちらをやっと仕上げることが出来ました。

270x360 DSCF4987-270x360 DSCF4994-

形が形だけに周りの余分な布を、特に裏布に結構厚みがあるので、切り取るのにやや労力を必要としましたが、それさえもシンドイと思わないほどこの刺繍、この色合いは気に入っています。

ありったけのビーズやスパングルを机の上にひっくり返して、「この色の横にこれは合う?合わない?」と取っ替え引っ替えしているのが至福時間ですので、刺繍を終えてしまうとガクッと力が抜けてしまって呆けたほうになってしまうこともままありまして。―――仕上げをしなきゃ意味ありませんのにね!

ビーズアメーバー、今度こそ。

随分前にここまで刺し進んでいたこちら

270x360 DSCF4873--
今度こそブローチにしようと思っているので、未だ手に入れていない大きめのピンの問題もあり、これまた別に刺し進めているのもいくつかあり、今またここでストップしてしまっています(╯•﹏•╰)
 

++++++++++++++++++++++++++++++

 

どうにもこうにもアタマとカラダが動きませんで、ブログを更新せずに三週間が過ぎてしまいました。海外で生活していますと、国内ではなんとかなりそうなこ とが、逃げ場のないまま袋小路に入り込んで、時間が経つうちにとんでもなく大きな事態に発展してしまうことがあったりして―――― って、どう書いてみて も、私の言い訳でございます、スミマセン。

 

ビーズアメーバー 春色の

やっと完成いたしました。

270x360 DSCF4595---

ブローチにほぼ決めかけていたんですが、手元にあるブローチピンが大きさに比して小さく感じたので、悩みに悩んでバレッタになりました。

ブローチも絶対に可愛いと思うので、実はもう一つ制作中です。

 

 

ビーズバタフライ、もうひとつ

360x270 DSCF4575-

春色ピンク に加えて  芽吹く青緑 のビーズバタフライ。似ているような似ていないような、色違いで“二頭”です。蝶の正しい数え方って 一頭、二頭 なんですって。・・・ご存知でした!?日本語の数え方って難しい~~。

こちらの蝶々たち“二頭‘はブローチに。裏にクリップ付きのピンが付いています。

 

 

春色ビーズバタフライ、完成♥

やっと完成!

270x360 DSCF4562-

ふんわりとした春の空気暖かくなる前の少しだけ冷んやりした朝の時間、ぱっちり目覚める前の柔らかい時間、そんなお色のブローチです。

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

4月になりました。日本は桜が満開だそうですが、みなさま、お花見にはいらっしゃいました!?

新しい生活が始まってそれどころではないわっっ という方もいらっしゃるかもしれません。時には、空を見て伸びをして思いっきり空気を吸って肩の力を抜いてくださいね!

 

 

春色ふんわりビーズバタフライ

しばらく前から(ビーズサーカスの前からなんですが)、バタフライのモチーフを刺しています。

360x270 DSCF4516-

・・・未だ現在進行形です、最後の最後、真ん中をどうしようかとを決めかねて止まっちゃった。桜も咲き始めていますものね!本格的な春が来る前には仕上げます。

 

+++++++++++++++++++++

 

急におぜんざいが食べたくなって小豆を炊いています。
いい匂い♥お餅は手に入らないので白玉団子になりますが、それでも充分、楽しみです。