タグ別アーカイブ: カワイイ

シガレットケース #1

ピンクの蝶はシガレットケースになりました。

先月に刺繍を始めたものと並べるとこんな感じ。

名刺やお店のカードを入れておくカードケースとしても使えそうです。もちろん、バッグの中でバラバラにならないようにアクセサリーやキーを入れておいても!こちらもタッセルをつけたら完成です♥

縮緬がまぐち完成!

地味といわれれば地味かもしれません。けれども、遠心で広がる花弁と濃紅色の花芯が印象的な縮緬と、それに合わせた紅色がとってもオトナながまぐちです。

タッセルをつけて完了――― なのですが、今の手先の状態でシルク糸を触るとどうにも引っ掛かる箇所があるので、毎晩クリームをたっぷり塗り込んでガサガサ指先がしっとりするようにを整えているところです(笑)。タッセルのお色を揃えられるまでもう少し掛かりそうです。

 

縮緬ちりめんチリメン!

続けて制作しているぷっくりがまぐち

縮緬の着物。注意深く手洗いをしても縮緬ですのでやはり縮みます。縮むと伸縮性も出てくるので使いにくいなぁ・・・・と思いつつも、どうしても使いたかった生地。ドローイングで書いたような自由に広がる花と濃紅色の花芯がとっても素敵です。

 

ストライプのがまぐちバッグ、完成♪

実はもう一つ、唐草模様の刺繍に使った生地と同じものに刺繍を進めているのがあるのですが、ちょっと躓いてしまいまして、考えても考えてもいいアイデアが出てきませんのですっぱり諦めて(笑)、先のがまぐちを仕上げることにいたしました。

まずはこちらから

元はコートであったタイシルクのような手触りのストライプの着物地に花の刺繍をしています。裏側にはオレンジのコットンを。奇抜なようでいて実はストライプの中の色とリンクさせ、“おしゃれ上級者”を狙っています(笑)

がまぐちとしては大きめのサイズですので、内布には、しっかりとするように、少し厚手のコットンを使いました。お財布とスマートフォン、お直し用のお化粧道具やスケジュール帳を持って、お着物の装いにはもちろん、パーティーにも。かわいいお出掛けバッグになりました。

大きさ : 口金 20cm
      幅  24cm
      高さ 20cm(クラスプを含まず)
      マチ  1cm

プチプチコロン

 

270x360 IMG_0153-

ただいま制作中。

長らく作っていなかったシンプルな花モチーフ。裏にもスパングルをつけて、コロンとしてかわいいのです。ピアスになります。

 

牡丹のビーズ刺繍ブレスレット

こちらも完成しました♪

270x360 DSCF4975-270x360 DSCF4981-

色合いもちょっと和風なブレスレット。驚くべきことに、NefertariPlusが好んで使用するバリビーズ風のパーツや天然石が一つも入っていないという、ビーズとスパングルだけのシンプルな刺繍なんですよ。

―――それ故、びっくりするほど軽い! きっと今までで一番軽いブレスレットです。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

7月7日、そぅ、今日は七夕様でした。

201600707-

これはお出掛けした先での一枚。最高気温更新かというぎらぎら太陽の下、さらさら揺れる笹のなんとも気持ちのいいこと! “短冊にお願い事”、どきどきしながら書かせてもらいました。

・・・・そうなんです、日本に帰ってきています。

向日葵の。

99.9%刺繍終了!

270x360 DSCF4797-

残りの0.1%はセンターのセンターに一粒ビーズを加えようかな。。というものです。

今回のイメージは向日葵。シャンプーのコマーシャルに出てくるあのひまわり畑です。だから黄色一色だけではなくて、まだ硬い蕾の状態のものも、今からお日様にご挨拶しようかなというのも、既に思いっきり陽を浴びているのも、もちろん、もう十分だわ、という子もいるのです。

 

+++++++++++++++++++++++++++++

 

読書といえば、こちらではいつでも本を手に入れられる状況ではないので(あ、電子ブックは別ですけれど)、日本から自分で持ち込んだもの以外は、日本料理店で貸して頂いたり帰国される方からもらい受けたり というのがほとんどです。

私の場合、もう何年も前になるのですが、大量の本を譲り受けたことがあって、自分では購入しないであろう歴史上の人物伝がそのほとんどだったので、勉強がてら割とゆっくりとしたペースで読破いたしました。

そして、今回、貸していただいた『四つの嘘』(大石静著)
この、なんというか、恋愛ものというか、こういったカテゴリーは本当に久し振り。一気に読めました、読みました。たまには“現実逃避(?)”が出来うる読書もいいものです。

 

ビーズアメーバー 春色の

やっと完成いたしました。

270x360 DSCF4595---

ブローチにほぼ決めかけていたんですが、手元にあるブローチピンが大きさに比して小さく感じたので、悩みに悩んでバレッタになりました。

ブローチも絶対に可愛いと思うので、実はもう一つ制作中です。