タグ別アーカイブ: キレイ

kimono-コサージュ 白

色々な白をベースにほんのりとベージュ色を合わせたコサージュに、アクセントの組み紐を加えると、とても上品なブローチに仕上がりました。

 

 

パーティに、発表会に、もちろんウェディングにも。クリップもついていますので、ヘアアクセサリーとしても活用出来るのです。

 

カフス風、やっと。

色々色々雑用続きでなかなか刺繍に集中出来ていませんが、数日前にやっと完成したカフス風ブレスレットです。

270销60 img_0230270x360 img_0231

ピンクバージョンも思ったほど可愛くならずにロックしてていい感じ。ピンクのお洋服もアクセサリーも好きだけど、ロマンティック系の柔らかなピンクに憧れてもいるけど、拒否反応が出ちゃう、、、そんな方にお使いいただけるブレスレット―――だと思います♥

・・・このボリュームは好き嫌いがはっきり分かれそうです。。。。

+++++++++++++++++++++++++++++

先日、イオンに買い物に行こうとバスに乗ってから、お財布を忘れたことに気がつきました。バス停で一緒になった顔見知りのおばさんに挨拶をする余裕もなく慌てて降りたのですが、今日、そのおばさんとばったり会い、

「バスを降りるときにあんたがいなかったからびっくりしちゃったわよ~~」 と声を掛けられ、
「お財布忘れたので途中で降りたんです。」 と答えましたら、
「なんで言わないの!お金くらい貸してあげたのに!!あの日は1000元も持ってたんだから!!」 と鼻の穴を大きくして興奮気味に言ってくれました。

なんでもない会話かもしれませんが、挨拶くらいしかしたことのないおばさんがウソでもこういうふうに言ってくれたことに感激した・・というハナシでした。大陸での生活が長くなってきたせいか、ちょっと優しくされただけでも嬉しいのです。

紫陽花色サークルネックレス

紫陽花色と名付けるにはちょっと遅いかもしれません。

270x360 DSCF4960-

それでも紫陽花。観光名所に群生している華々しいアジサイではなく、庭の片隅で、ひっそりと雨に濡れている、そんなイメージです。

・・・・今のこの時期はまだ紫陽花を楽しめるのでしょうか? 亜熱帯の当地に過ごしていますと、いくらニュースで見知っていても、日本の四季やそれぞれの季節の歳時、それに伴う“匂い”にやはり鈍感になってしまいます。日々の生活で特に何ら影響があることではないけれど、こういう『日本人の感性の豊かさ』が自分に欠如していることに気付いた時、涙が出そうに寂しくなります。

 

アラビア風ブレスレット、完成♥

蝶ブローチを仕上げたその勢いでブレスレットも完成させました♪

270x360 DSCF4582-

インドの宮殿で踊っている男性の腕に巻かれていそうな。
『アラジンと魔法のランプ』の男の子が付けていそうな。はたまた
ネフェルタリ王妃の宝石箱に入っていそうな――――――
いやいや、女性というより古代エジプトの戦士に似合いそう、、、。

そんな趣のバングル風ブレスレットです。

 

 

週末の集中刺繍は、、、。

週末に先日のバタフライを仕上げるつもりが、横道のつもりが寄り道になって楽しすぎてタイムオーバー、、、、みたいな。

270x360 DSCF4528-

以前にブレスレットやネックレストップに数種類展開したモチーフ、大好きなお気に入り♥

画像左の濃紅色のものがその時のもの、現在ショップにアップしている『アラビア風ブレスレット』もその系列なのです。台布の色を変えたら印象も変わるよね!?と考え出したらやらずにいられなくなって、結局かかりきりになっちゃった。

いい感じです。このまま刺し進んでバングル風ブレスレットの予定です。

 

+++++++++++++++++++++++++++++

 

日本は桜の季節ですね!  お花見にはいらっしゃいましたでしょうか。一週間程だけの素晴らしい自然からの贈りもの、是非お時間を作って“本物”を楽しんで来てくださいね!
・・・・昨年だったか、一昨年だったか、この時期に手のひらいっぱいの桜の花弁を日本のお土産でいただいたのを思い出します。