タグ別アーカイブ: ブローチ

kimono-コサージュ 秋

イロイロ粋な小紋や縞を合わせた落ち着いた色合いのkimono-コサージュです。
 
 
 
黒いリボンやレースで更にオトナカワイく仕上げました。
クリップもついていますので、ヘアアレンジにも使えます。

+++++++++++++++++++++++++++

ずっとお預かりしていた天然石の一連ネックレス、バラしてネックレストップに作り変えるというミッションだったのですが、他の石もパーツも何も加えて欲しくないとのご希望で、最低限のビーズを目立たないように挟ませてもらう許可だけを得て、やっとの事でなんとか、なんとか形にしてお渡しすることが出来ました!
10mmほどの石と制約のある条件は大変勉強になりました。

 

kimono-コサージュ 白

色々な白をベースにほんのりとベージュ色を合わせたコサージュに、アクセントの組み紐を加えると、とても上品なブローチに仕上がりました。

 

 

パーティに、発表会に、もちろんウェディングにも。クリップもついていますので、ヘアアクセサリーとしても活用出来るのです。

 

蝶々はこうなりました。

レースモチーフにビーズを刺した蝶々、以前に制作した際には裏に貼り付けたフェルトとモチーフをぐるっと糸で巻きかがって端処理をしていたのですが、今回も同じように貼り付けたところ結構しっかりと貼り合わさったので、そこまで頑丈にする必要性も感じず、これで完了! といたしました。

270x360 IMG_0135-

仕上がりの美しさという点でも、中途半端に端処理するよりよっぽど綺麗かと思いますもの!

270x360 IMG_0137-

これは母から依頼のあったもの。蝶々のブローチが何かと便利だから、と話があったのです。

・・・・もしかすると、中国結びで作った蝶々のことを話していたのかもしれない!???と今、ハタと思い至りましたが、、、、ど、どうなんだろう!?

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

そろそろお盆休み—- と思っていましたら、既に帰省のピークは過ぎてUターンが始まっているのですね! 帰省や旅行で移動の方はどうぞお気をつけてお帰りになってくださいね!

2点のブローチを出品しました。

先日の告知通り(!)ウェブショップにアメーバ―のブローチをアップいたしました。

270x360 IMG_0098-画像クリックでWebshopへどうぞ。

注> こちらは2点とも中国広東省からの発送となります。

横幅が最大12cmになりますので、大振り過ぎて敬遠なさる方もいらっしゃるかもしれません。が、シンプルなお洋服が増える夏にはワンポイントとして、厚手のお洋服が多くなって来る頃にはお洋服のボリュームに負けないアクセントとしてお使いただければと思います。今でしたら、かごバッグにつけてもかわいいと思うのですが!

270x360 IMG_0109-

お時間のあります時にのぞいてみて下さい。

++++++++++++++++++++++++++++

今日で7月も終わり。そして8月は台風の季節。日本も熱いようですが、こちらも最高気温35度超えの酷暑が続いています。そんな中、早速、明日の晩辺りに第4号の『妮妲(ニダ)』がやってくるそうです。何事もなく過ぎていってくれることを祈るばかりです。

ビーズ刺繍の蝶のブローチ 向日葵の

完成です♥

270x360 DSCF4862-

裏側にはピンとクリップが付いていますので、ジャケットやTシャツにアクセントで着けてみるのも、かごバッグにちょこんと付けて一緒にお出掛けするのも、帽子のツバの上で飛ばせてみたり、髪の毛に留めてみたり。大活躍間違いなしです★

この週末にshopにアップ出来るよう準備いたします。

 

360x360 DSCF4871-

若草色、春色、向日葵。 他の色でも作るつもりで色々考えているのですが、もう少しエッジの効いたバタフライにしても面白そう!。

今度はレースでブローチを。

久し振りに蝶のブローチを制作してブローチの可愛さに再度目覚め、バレッタ用にと漠然と考えながら刺し始めていたレースの花モチーフを転用(!)し、キラキラの葉を加えて “オトナカワイイ” ブローチを新たに作りました。

270x360 DSCF4794-

お洋服の色目も明るくなってくるこれからの季節に、ちょっとしたアクセントに使えそうです。

 

++++++++++++++++++++++++++++++

 

今日で4月も終わり。そして日本ではゴールデンウィークですね。せっかくのまとまったお休みですもの、どうぞ素晴らしい休暇になりますように。お気をつけてお出掛けになってくださいね!

そういうこちらも明日から労働節休暇で三日間お休みになります。いつも通りのいつもの日々、そういう当たり前に感謝しながら過ごしたいと思います。

 

 

ビーズバタフライ、もうひとつ

360x270 DSCF4575-

春色ピンク に加えて  芽吹く青緑 のビーズバタフライ。似ているような似ていないような、色違いで“二頭”です。蝶の正しい数え方って 一頭、二頭 なんですって。・・・ご存知でした!?日本語の数え方って難しい~~。

こちらの蝶々たち“二頭‘はブローチに。裏にクリップ付きのピンが付いています。