タグ別アーカイブ: レース

kimono-コサージュ 秋

イロイロ粋な小紋や縞を合わせた落ち着いた色合いのkimono-コサージュです。
 
 
 
黒いリボンやレースで更にオトナカワイく仕上げました。
クリップもついていますので、ヘアアレンジにも使えます。

+++++++++++++++++++++++++++

ずっとお預かりしていた天然石の一連ネックレス、バラしてネックレストップに作り変えるというミッションだったのですが、他の石もパーツも何も加えて欲しくないとのご希望で、最低限のビーズを目立たないように挟ませてもらう許可だけを得て、やっとの事でなんとか、なんとか形にしてお渡しすることが出来ました!
10mmほどの石と制約のある条件は大変勉強になりました。

 

今度はやっぱりバレッタに。

最後の一枚になった“黒いレースのフラワーモチーフ”は、同じように黒のスパングルを縫い付けていますが、花芯には派手立つようにペップを加えました。

ビーズとワイヤーで同じようにするつもりが、案外重くなってしまいそうだったので、手芸箱の奥からコサージュを作るときによく使っていたペップを引っ張り出してきた次第。

・・・一度、あれはなんていうのでしょう、薄手のストッキング(のようなもの)を染めたものをワイヤーに被せて花弁等々を作り、花をカタチ作っていく―――― というものに嵌ったことがあって、その時にペップをたくさん購入していたのですよ。

物持ちのいい母親の手芸箱をひっくり返すのも、一体何が出てくるのか、宝箱のようで楽しいのですが、なんだかムスメの私の手芸箱も同じような状態になりつつあるようです。親子って面白いですね~~。

+++++++++++++++++++++++++++

中秋が過ぎて朝夜の涼しさを感じられるようになり、陽が落ちるのも少し早くなりました。今年の亜熱帯の『夏』も終わったのね~~ と思うと同時に、今年は例年に比べると、全く、本当に全く亜熱帯らしくなく、35度超えの日も少なかったし、まず、朝の7時には散歩を終えないと日差しが強くて痛くて倒れそうになるくらいにヘロヘロフラフラになっていたのが、今年は一度もそんな日差しがなかった、、、、ということに改めてびっくりします。

――――大丈夫なんだろうか、地球!?!?

カフス風、やっと。

色々色々雑用続きでなかなか刺繍に集中出来ていませんが、数日前にやっと完成したカフス風ブレスレットです。

270销60 img_0230270x360 img_0231

ピンクバージョンも思ったほど可愛くならずにロックしてていい感じ。ピンクのお洋服もアクセサリーも好きだけど、ロマンティック系の柔らかなピンクに憧れてもいるけど、拒否反応が出ちゃう、、、そんな方にお使いいただけるブレスレット―――だと思います♥

・・・このボリュームは好き嫌いがはっきり分かれそうです。。。。

+++++++++++++++++++++++++++++

先日、イオンに買い物に行こうとバスに乗ってから、お財布を忘れたことに気がつきました。バス停で一緒になった顔見知りのおばさんに挨拶をする余裕もなく慌てて降りたのですが、今日、そのおばさんとばったり会い、

「バスを降りるときにあんたがいなかったからびっくりしちゃったわよ~~」 と声を掛けられ、
「お財布忘れたので途中で降りたんです。」 と答えましたら、
「なんで言わないの!お金くらい貸してあげたのに!!あの日は1000元も持ってたんだから!!」 と鼻の穴を大きくして興奮気味に言ってくれました。

なんでもない会話かもしれませんが、挨拶くらいしかしたことのないおばさんがウソでもこういうふうに言ってくれたことに感激した・・というハナシでした。大陸での生活が長くなってきたせいか、ちょっと優しくされただけでも嬉しいのです。

蝶々はこうなりました。

レースモチーフにビーズを刺した蝶々、以前に制作した際には裏に貼り付けたフェルトとモチーフをぐるっと糸で巻きかがって端処理をしていたのですが、今回も同じように貼り付けたところ結構しっかりと貼り合わさったので、そこまで頑丈にする必要性も感じず、これで完了! といたしました。

270x360 IMG_0135-

仕上がりの美しさという点でも、中途半端に端処理するよりよっぽど綺麗かと思いますもの!

270x360 IMG_0137-

これは母から依頼のあったもの。蝶々のブローチが何かと便利だから、と話があったのです。

・・・・もしかすると、中国結びで作った蝶々のことを話していたのかもしれない!???と今、ハタと思い至りましたが、、、、ど、どうなんだろう!?

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

そろそろお盆休み—- と思っていましたら、既に帰省のピークは過ぎてUターンが始まっているのですね! 帰省や旅行で移動の方はどうぞお気をつけてお帰りになってくださいね!

カフス風ブレスレット

自分用にと仕上げたブレスレットはこうなりました。

270X360 DSCF5009-

幅7.7cmのカフス風、かなりのインパクトです。他所さまでもここまで大ぶりのものはなかなか見つけることが出来ないかもしれません(笑)。

270X360 DSCF5057-270X360 DSCF5010-

今回は仕上げに関して納得のいかない箇所も数点出てきたので、これを踏まえて、布の扱いに細心の注意をしつつ再制作しようと思っています。

++++++++++++++++++++++++++++

・・・・それにしても、暑い。かといってクーラーの効いた部屋にいると体がおかしくなってしまいますもの、古典的に扇風機を回していますが、後ろからの陽射しに無防備だったせいで首が真っ黒に日焼けしてしまいました。この歳でプールに通いつめた子供のように真っ黒って(爆)!

ここまで刺繍したのに・・・

これも同時進行で刺し進めていたものなんですが、、、、

270x360 DSCF4971-

シャツの袖口のように重なるマチ部分だけを残してほとんどの刺繍を終え、台布に貼り合わせようと引っ張り気味にまち針を打ったところ、慎重にやっていたはずが引っ張りすぎたのか、PV布の間に空気が少し入ってしまったのです。。。。。

目が点に、、、というのはこういうこと、口もきけないくらいに落胆したのは言うまでもありません。こんなにショックを受けたのは久しぶりのこと・・・・・とまぁ、いつまでも落ち込んでいるわけにもいきませぬ、自分用にとせっかくですから仕上げにかかっています。

今度はレースでブローチを。

久し振りに蝶のブローチを制作してブローチの可愛さに再度目覚め、バレッタ用にと漠然と考えながら刺し始めていたレースの花モチーフを転用(!)し、キラキラの葉を加えて “オトナカワイイ” ブローチを新たに作りました。

270x360 DSCF4794-

お洋服の色目も明るくなってくるこれからの季節に、ちょっとしたアクセントに使えそうです。

 

++++++++++++++++++++++++++++++

 

今日で4月も終わり。そして日本ではゴールデンウィークですね。せっかくのまとまったお休みですもの、どうぞ素晴らしい休暇になりますように。お気をつけてお出掛けになってくださいね!

そういうこちらも明日から労働節休暇で三日間お休みになります。いつも通りのいつもの日々、そういう当たり前に感謝しながら過ごしたいと思います。

 

 

サークルピアスとブレスレットを出品しました。

旧正月前でこんなお天気なのは珍しいんじゃないかと思うんですが、ここ数日、ずっとお天気が悪くて雨が降ったり止んだり。やっとうっすらと青空が覗き見えるようになってこれで洗濯物が乾く~~~ と一安心です。

先日、制作したピアス

270x360 flower piace

ホワイト系ビーズ刺繍に黒レース、なかなかに上品なのです。creemaに出品しています。

そして、こちらのブレスレットも。

360x270 coloful bracelet-

注>二点とも現在のところ、中国から国際書留郵便での発送となります。

お時間のある時にチェックしてくださいませ。
画像をクリックしていただきますとcreema・NefertariPlusに移動します