タグ別アーカイブ: 着物地

kimono-コサージュ 橙

他のコサージュと同じようにリボンとレースで作ったのですが私的には随分とオーソドックスなものになった気がしています。

コットンとはまた違うこっくりとした橙色。日本人の肌や髪の色にものすごく似合う色だと思います。

こちらも同様、ブローチピンとクリップが付いていますので、お洋服にもヘアアレンジにも。太めのリボンやゴムに通して手首に巻いても絶対かわいい!

++++++++++++++++++++

台風13号、あの凄まじい、当地に50数年振りとなる甚大な被害を与えた台風からちょうど一カ月。

緑豊かなヴィレッジは、枝枝が吹き飛ばされ30センチを超える大木さえもなぎ倒されて丸裸になり、木陰もなくなって荒んだ印象さえもあったのが、新たに芽吹いた葉が茂り始め、日々景色が変わってきています。

そして、ブルドーザーやトラック、チェーンソーの音も随分減りました。
一方、強風で窓ガラスが割れたりして修理に出されていた車も続々と戻ってきているようで、スカスカだった道路にも以前のように溢れています。一カ月以上掛かると話していた知り合いの車も見つけました。景観は戻りつつあります

・・・自然はスゴイ。人間もすごい。そう思う毎日です。
 

kimono-コサージュ 実り

先のブローチと似た作りですが、色と素材を少し変えることで、稲刈りビフォー/アフター のような、秋から冬の紅葉のような、前回の落ち着いたコサージュとは違った雰囲気の豊穣なブローチとなりました。

こちらも同様、ブローチピンとクリップが付いていますので、パーティに、発表会に、もちろんウェディングにも、お洋服を飾ったり、バッグにつけたり、ヘアアレンジに足してみたり、色々楽しめます。

+++++++++++++++++++++

宅配便で送りたいものがあって取次所に持ち込み、送り状をもらおうとしましたら、携帯を出すように言われ、私が理解する間も無く、住所や電話番号を入力してくれていました。
次回のためにと、どの画面を開いてどうしたらいいか尋ねてみましたら、私のiPhoneが日本語表記で説明できなくて、代わりにやってあげるから次も紙に書いてきてくれればいいよ と笑顔を返してくれましたが、、、送り状は既に存在しないようだし、なんだか消化不良でむづむづします。

・・・きっとこれはヤマト運輸の “ネコピット”、使ったことないけど、きっとこんな感じなんだろうと想像はしているのですけれど!
 

kimono-コサージュ 秋

イロイロ粋な小紋や縞を合わせた落ち着いた色合いのkimono-コサージュです。
 
 
 
黒いリボンやレースで更にオトナカワイく仕上げました。
クリップもついていますので、ヘアアレンジにも使えます。

+++++++++++++++++++++++++++

ずっとお預かりしていた天然石の一連ネックレス、バラしてネックレストップに作り変えるというミッションだったのですが、他の石もパーツも何も加えて欲しくないとのご希望で、最低限のビーズを目立たないように挟ませてもらう許可だけを得て、やっとの事でなんとか、なんとか形にしてお渡しすることが出来ました!
10mmほどの石と制約のある条件は大変勉強になりました。

 

着物地コサージュ、色々と。

ここ数日は、お手伝い、というか、依頼を受けた数件のモノづくりで忙しくしていました。簡単だわと高をくくっていのですが、想像以上に時間が掛かり肩もバリバリに。ナメてかかってはいけませぬ(笑)

そして、今、取り掛かっているのがこちら

着物地でコサージュ

ここからブローチ等々に変身させる予定です。

暑い日が続きます。熱中症にどうぞお気をつけくださいね。

 

紬のトートバッグ

カワイイなぁ~~~ こんな形の作りたいな~~ と随分前から漠然と思っていたバッグを、手持ちのもう一種類の渋い紬で思い切って作りました!

この生地だけなら地味になるので、これまた、ずっと“妄想”の中にあった蝶の刺繍も加えて、、、、、

何度かがまぐち等々にも同じ蝶を刺繍済みなので、配色を考える必要なくストレスフリー。その分、裏面に花の刺繍がしたくてウズウズしたのですが、あまりに暑くて集中出来ずに諦めました(笑)

本当言うと、中袋にはもっと明るいお色の生地を使いたかったのですけれど、ケチんぼが災いして、どうせ自分用だから適当に合わせた・・・・のですが! サンプルになるかもしれない ということに、今になって気づきました(汗)

もうひとつの蝶の行方

シガレットケースと同じ蝶の刺繍をしたオレンジ色の着物地は、新しい形でこんながまぐちになりました。

スマートフォンOK(iPhone 7plus、6Splus、6plus、またそれに値する大きさを除きます)、カードもメガネも入ります。
肩から斜めがけにしても絶対カワイイ。短い持ち手でパーティにも。お気に入りの形になりました。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

日本は連休が始まりましたね! ご旅行にいらっしゃる方の映像を見るととっても羨ましいです。当地も5月1日の『労働節』に合わせてお休みになりますが、週末と合わせてたった数日の休暇です  ―――といっても、休暇が何日になろうと夫婦で旅行に行くなんてことはありそうにないですけどね(爆)!
大型連休の方もそうでない方も、お出掛けする方も出来ない方も、充実した素敵な日々となりますように。

シガレットケースを二点、出品しました。

光沢の綺麗な正絹長襦袢を使った、とても可愛らしい手のひらサイズのプチがまぐちをショップにアップしました。


画像クリックでWebshopへどうぞ。
注> 中国広東省からの発送になります。

大きさ : 口金  8.5cm
幅  10.0cm
高さ 13.0cm(クラスプを含まず)
マチ  1cm
刺繡  : ビーズ、スパングル
タッセル: 7.0cm

タバコをひと箱入れることが出来るジャストサイズです。もちろん、ショップのカードを入れておいたり、バッグの中で鍵があっちにいったりこっちにいったりしないように(!)入れておいたり、使い方は色々。シルクのタッセルがついています。

 


online store

縮緬がまぐち、出品しました。

縮緬のぷっくりがまぐちをショップにアップしました。

画像クリックでWebshopへどうぞ。
注> 中国広東省からの発送になります。

口金 10.5cm
高さ 9cm(ツマミ部分除く)
マチ 7cm
タッセル 7cm

ドローイングで書いたような自由に広がる花と濃紅色の花芯がとっても素敵な縮緬を使ったがまぐちです。女性のこぶしが入るくらいの、お化粧ポーチや小物入れにちょうどいい大きさです。

 

そして、もう一点同時にアップしたこちらのがまぐちは、大変有り難いことに、本日ご購入いただきました。ありがとうございました。

 

 


online store