タグ別アーカイブ: handmade

ストライプのがまぐちバッグ、完成♪

実はもう一つ、唐草模様の刺繍に使った生地と同じものに刺繍を進めているのがあるのですが、ちょっと躓いてしまいまして、考えても考えてもいいアイデアが出てきませんのですっぱり諦めて(笑)、先のがまぐちを仕上げることにいたしました。

まずはこちらから

元はコートであったタイシルクのような手触りのストライプの着物地に花の刺繍をしています。裏側にはオレンジのコットンを。奇抜なようでいて実はストライプの中の色とリンクさせ、“おしゃれ上級者”を狙っています(笑)

がまぐちとしては大きめのサイズですので、内布には、しっかりとするように、少し厚手のコットンを使いました。お財布とスマートフォン、お直し用のお化粧道具やスケジュール帳を持って、お着物の装いにはもちろん、パーティーにも。かわいいお出掛けバッグになりました。

大きさ : 口金 20cm
      幅  24cm
      高さ 20cm(クラスプを含まず)
      マチ  1cm

唐草模様は楽しい

がまぐちを仕上げなきゃ! と思いながら、刺繍をしたい思いが強くて刺繍を続けています(笑) といいますのも、一つは同じ工程は一気に行ったほうが要領よく、更には綺麗に仕上げられるということ。一つは頭に浮かんだ模様を早く具現化したかったこと。私の場合、いつも漠然としたイメージから刺し始めることがほとんどで、色を決めたりするのにも時間が掛かりますので、こういうふうにデザインなり模様なりがはっきりとしている時は、とにかく刺したい気持ちを抑えられないのです。

とはいいつつ、今回のはごくシンプルな唐草模様“風”。前々回にアップした刺繍の“蔦”に影響されていることは明白です(笑)

蝶をもう一度

オレンジ色の生地にもストライプの生地にも花の刺繍が終わり、裏地もつけて、がまぐち完成♪ の目処がついたので、もう一つ気になっていた刺繍を一気に仕上げることにしました。

この蝶も中途半端になっていたもの。

完成は少し先になりそうな先日の“蝶”と同じように仕上げました。下地に黒を使うか白を使うかで、同じ図案でもこんなに印象が変わってしまうものなんだと色の妙に感動しているところ。普段であれば、色も配置も全く同じに刺すのは、二度なら楽しくても三度目以降は少し億劫に感じるのですが、これはいくつでも出来そうな気がしています。

少しづつ

すこしづつがまぐちに近づいています。

もう一つ同じ図案で刺しているストライプのものも同時進行中。

++++++++++++++++++++++++++++++++++

亜熱帯に属する華南地方とはいえ、短いながらも最高気温が10℃に届かない“冬”はあるわけでして、暖房機器に疎い当地におきましては、特にタイル床の我が家のような場合、二週間程度の冬を如何に耐え忍ぶかというのが毎年の大きな課題です。

それが、今年は未だその冬が来ていないようで、このままズルズルと湿度98%の、これはこれで耐えるしかない時期を迎えてしまうのかと思うとちょっと憂鬱なんですが、今はとにかく気持ちのいい青空を満喫したいと思います。

今度はやっぱりバレッタに。

最後の一枚になった“黒いレースのフラワーモチーフ”は、同じように黒のスパングルを縫い付けていますが、花芯には派手立つようにペップを加えました。

ビーズとワイヤーで同じようにするつもりが、案外重くなってしまいそうだったので、手芸箱の奥からコサージュを作るときによく使っていたペップを引っ張り出してきた次第。

・・・一度、あれはなんていうのでしょう、薄手のストッキング(のようなもの)を染めたものをワイヤーに被せて花弁等々を作り、花をカタチ作っていく―――― というものに嵌ったことがあって、その時にペップをたくさん購入していたのですよ。

物持ちのいい母親の手芸箱をひっくり返すのも、一体何が出てくるのか、宝箱のようで楽しいのですが、なんだかムスメの私の手芸箱も同じような状態になりつつあるようです。親子って面白いですね~~。

+++++++++++++++++++++++++++

中秋が過ぎて朝夜の涼しさを感じられるようになり、陽が落ちるのも少し早くなりました。今年の亜熱帯の『夏』も終わったのね~~ と思うと同時に、今年は例年に比べると、全く、本当に全く亜熱帯らしくなく、35度超えの日も少なかったし、まず、朝の7時には散歩を終えないと日差しが強くて痛くて倒れそうになるくらいにヘロヘロフラフラになっていたのが、今年は一度もそんな日差しがなかった、、、、ということに改めてびっくりします。

――――大丈夫なんだろうか、地球!?!?

ドットブレスレット2点、出品しました。

少しづつ作り貯めていた色とりどりの“マル”をランダムに散らしたポップなブレスレットを色違いで2点、ウェブショップにアップすることが出来ました。

270x360 img_0297270x360 img_0304画像クリックでWebshopへどうぞ。

注> 中国広東省からの発送になります。

光沢の綺麗な上質の淡水パールも加えて凹凸感も出した、ドット柄とはいえ、個性的なブレスレットになったのではないかと、、、、。

装いのどこかにありそうなドットとリンクをさせてもとっても可愛いと思います。個人的には、下着のドットと“お揃い”で着用している日なんて、自分だけの秘密だけみたいでテンション上がりそう♪ 超シンプルなリネンのチュニックやロングワンピースに合わせるのも大好きな組み合わせです。

+++++++++++++++++++++++++++++

この連休、みなさまいかがお過ごしでしょうか。今のうち、今のうち、と涼しくなる前に寒くなる前に済ませておく用事やお掃除もあるかもしれません。ごく個人的なことですが、私もこの時期に終わらせてしまわないといけないとても大切な一件がありまして、それを考えるだけで気持ちが塞いで頭痛までする始末です。やらなければいけないことは、先延ばしにせず、気合をいれて、時間のある間に早く済ませてしまわないといけませんね!

カフス風、やっと。

色々色々雑用続きでなかなか刺繍に集中出来ていませんが、数日前にやっと完成したカフス風ブレスレットです。

270销60 img_0230270x360 img_0231

ピンクバージョンも思ったほど可愛くならずにロックしてていい感じ。ピンクのお洋服もアクセサリーも好きだけど、ロマンティック系の柔らかなピンクに憧れてもいるけど、拒否反応が出ちゃう、、、そんな方にお使いいただけるブレスレット―――だと思います♥

・・・このボリュームは好き嫌いがはっきり分かれそうです。。。。

+++++++++++++++++++++++++++++

先日、イオンに買い物に行こうとバスに乗ってから、お財布を忘れたことに気がつきました。バス停で一緒になった顔見知りのおばさんに挨拶をする余裕もなく慌てて降りたのですが、今日、そのおばさんとばったり会い、

「バスを降りるときにあんたがいなかったからびっくりしちゃったわよ~~」 と声を掛けられ、
「お財布忘れたので途中で降りたんです。」 と答えましたら、
「なんで言わないの!お金くらい貸してあげたのに!!あの日は1000元も持ってたんだから!!」 と鼻の穴を大きくして興奮気味に言ってくれました。

なんでもない会話かもしれませんが、挨拶くらいしかしたことのないおばさんがウソでもこういうふうに言ってくれたことに感激した・・というハナシでした。大陸での生活が長くなってきたせいか、ちょっと優しくされただけでも嬉しいのです。

色々3点、出品しました。

お揃いでヘアアクセサリーを制作してから と思っていたサークルネックレスを、週末にウェブショップにアップしました。肝心のヘアアクセサリーが思うように出来なくて、ちょっと時間が掛かりそうなのです・・・(涙)

画像クリックでWebshopへどうぞ。

そして、格子シリーズ第二弾! と偉そうにいえるものでもないのですが(何せ第一弾は数ヶ月前になりますもの)、お色を変えて作ったものです。

DSCF4541--画像クリックでWebshopへどうぞ。

本当にシンプルなブレスレットとピアス。華奢になり過ぎずチープになり過ぎず、小さめのアクセサリーをお好みの方にもチャレンジしていただければ!

注> 何れも、中国広東省からの発送になります。

+++++++++++++++++++++++++++

今日という日は、毎年、色々色々考えさせられ、特にこのような大陸に住んでおりますと、言いたいことも山ほどあるわけなんですが、ただ、本当に名指しで書いたりしちゃうのもまずいことですので、かなりガマンしている部分もあったりします。

けれど、本当に思うのは「この時代に生んでくれてありがとう」ということ。両親に感謝し、先人に感謝し、ニッポンジンとして生まれてきたことに感謝し、好きなことが出来ることに感謝しなければいけません!