タグ別アーカイブ: handmade

ちょっと和風なビーズ刺繍ブレスレット

以前に着物地に刺した花模様

36x270 DSCF3296-

こんなモチーフのブレスレットも面白そう!と思いつつ、そのまま切り抜いてブレスレットに仕立てることは、いくらなんでも考えられなかったのですが、黒いレースモチーフを眺めているうちに――――――

360x270 DSCF4970-

モチーフをそのまま使わずにブレスレットの長さに合うようにアレンジしています。刺繍はほぼ完了。牡丹に見えなくもない花の形からか“和”を感じるものになりました。とはいっても、かなりおとなしめな印象。もう少しメリハリをつけた形にしてパッキリとした色を使っても楽しそうです。

仕上げの処理はきっとすぐに取り掛かれるはず。何せ束の間の一人暮らし(!)、気兼ねなく一日中ビーズを触っていられる日々ですもの、ガンバリマス。

 

改めましてビーズバザール

ビーズアメーバーが好きすぎて、続けてブレスレットバージョンも刺しておりました。

DSCF4952-

こちらが先日の(ブローチになる予定の)アメーバー

360x270 DSCF4872-

似ているような似てないような。
さすがに長さが違うのでアレンジはしていますけれど、これが一番“ごちゃごちゃ”していてバザールのイメージに近いかもしれません。といっても、、、、どこのバザールだ!????

バザールというと細い通路が迷路のようにあちこちに伸びていて、スパイスの横でお洋服が売られていたり、店先にいつから積み上げられているか分からない金物が埃をかぶっていたり、そんなイメージですもの。だからこれはどちらかというと、新鮮なお野菜が並ぶファーマーズマルシェ―――といいたいところですが、パパイヤやまだ青いバナナが並んでいる南国の朝市 といった感じでしょうか?

 

++++++++++++++++++++++++++++

 

整理した洋服を処分しようと最近設置されたリサイクルボックスに持って行こうとしていると、私の住んでいる棟を掃除してくれているオバサンが「あれはボランティアじゃないのよ、タダで集めた洋服を会社が売って儲けるんだから。」ということを教えてくれました。リサイクルはリサイクルでも根本的なところになんだか嫌気がさし、そのオバサンに全部引き取ってもらうことに。

・・・・オバサンも売っちゃうのでしょうが、どうせならそのオバサンのお小遣いになったほうが私の気が済みますものね!

ブレスレットとブローチを出品しました。

 

アクセサリーページを週末に作成しました。

 

600X200 c-DSCF4907--画像クリックでWebshopへどうぞ。

青緑でまとめた“甘くない”ブレスレットと向日葵色の気分まで明るくなるブローチ。ビーズを敷き詰めたNefertariPlusらしいアクセサリーです。

注>現在のところ、中国から国際書留郵便での発送となります。

 

++++++++++++++++++++++++++++

 

日本でも暑い暑いと言われていますが、亜熱帯広東省は既に最高気温30度超、完全な夏日が続いています。こちらは夏日といっても最高湿度が95%だったりで、未だカビへの恐怖は続いていたのですが、ようやく雨空を心配することのないお天気になって、落ち着いて部屋の隅々を確認出来るようになりました ・・・クローゼットの中のスーツなんて、クリーニングに出した後に掛けっぱなしにしていると、あちこちが白くなってたりするんですもの!

この晴れ間が続いている間に、クローゼットはもちろん、壁も天井も拭きあげて、家中すっきりしたいと思います。

ビーズ刺繍の蝶のブローチ 向日葵の

完成です♥

270x360 DSCF4862-

裏側にはピンとクリップが付いていますので、ジャケットやTシャツにアクセントで着けてみるのも、かごバッグにちょこんと付けて一緒にお出掛けするのも、帽子のツバの上で飛ばせてみたり、髪の毛に留めてみたり。大活躍間違いなしです★

この週末にshopにアップ出来るよう準備いたします。

 

360x360 DSCF4871-

若草色、春色、向日葵。 他の色でも作るつもりで色々考えているのですが、もう少しエッジの効いたバタフライにしても面白そう!。

青緑色のレクタングルブレスレット

先日のブレスレットはこのように仕上がりました♥

270x360 DSCF4849-

最後に加えたのはラピスラズリ。

ブルーやグリーンのパーツとスパングルで全体の印象としてはブルー系の紫陽花という感じでしょうか。形も色も最初に考えていたアラビア風とは大きく違ってしまいましたが、反面、こういう落ち着いた色合いのブレスレットも使い勝手がいいのではないかと。。。。(*´∀`*)

270x360 DSCF4857-

お色がこんな感じですので、色んなお洋服に馴染みやすいかとも思います。
今週末にshopにアップ出来るように準備いたします。

 

++++++++++++++++++++++++++++++

 

日本でもそうかもしれませんが、こちらのお天気も小休止、この時期にしては涼しい日が続いています。朝晩は特に風も強いので散歩に出ると半袖シャツでブルブル震える始末。かといって、一度仕舞った長袖のお洋服を出してくる気にもなりません。漬けている梅を干したくもあるのですが、雨も降りやすいお天気ですので、こちらもガマンガマンです。

アラビア風にはほど遠く

こちらも“制作途中”のブレスレット

270x360 DSCF4848-

 

喉が不調の間はほとんど全くといっていいほどビーズに触れていなかったので、中途半端な状態で置かれていたものですが、ようやくこの二日ほどでここまで刺し終わりました。

ちょっと使いにくい。。と感じていた大きめ青緑色の樹脂パーツ。
アラビア風に仕上げるつもりが、金色のパーツ等々を並べたり色々試してはみたのですが、どうにもしっくりこないので“アラビア風”を諦め、よりシンプルにレクタングルを並べることにしたのです。

真っ白な部分は・・・・さて、どうなるでしょう!?(笑)

向日葵の。

99.9%刺繍終了!

270x360 DSCF4797-

残りの0.1%はセンターのセンターに一粒ビーズを加えようかな。。というものです。

今回のイメージは向日葵。シャンプーのコマーシャルに出てくるあのひまわり畑です。だから黄色一色だけではなくて、まだ硬い蕾の状態のものも、今からお日様にご挨拶しようかなというのも、既に思いっきり陽を浴びているのも、もちろん、もう十分だわ、という子もいるのです。

 

+++++++++++++++++++++++++++++

 

読書といえば、こちらではいつでも本を手に入れられる状況ではないので(あ、電子ブックは別ですけれど)、日本から自分で持ち込んだもの以外は、日本料理店で貸して頂いたり帰国される方からもらい受けたり というのがほとんどです。

私の場合、もう何年も前になるのですが、大量の本を譲り受けたことがあって、自分では購入しないであろう歴史上の人物伝がそのほとんどだったので、勉強がてら割とゆっくりとしたペースで読破いたしました。

そして、今回、貸していただいた『四つの嘘』(大石静著)
この、なんというか、恋愛ものというか、こういったカテゴリーは本当に久し振り。一気に読めました、読みました。たまには“現実逃避(?)”が出来うる読書もいいものです。