ブレスレット 完成★

しばらく前に、ビーズ刺繍のブレスレット2点、完成しました。

◎ 青と黒のブレスレット

フランスで購入したコードを巻きつけたようなボタンの存在感が面白く、また、スワロフスキーのクリスタルやシルバーのパーツで重苦しくなく抜け感のあるブレスレットになっています。個人的には、墨絵のような黒透明のスパングルが醸し出すちょっと怪しげな雰囲気が好きです♥

長さ 18.2cm

 

◎ スモーキーピンクのブレスレット

悩んだ末、センターには内側がピンク色をしたスカルを配しました。ほんの少しだけ毒を盛りました。

長さ 17.7cm

諸事情でWEBSHOPへのアップが遅れていましたが、今週末にはなんとか出来そうですっ。

じゃらじゃらと。

数年ぶりになろうかというじゃらじゃらリング。香港での買い物時、買う物リストにはなかったのですが、目に飛び込んできたリング台を コレコレコレ♪ とばかりに購入しました。

ビーズを縫い付ける作業も好きなのですが、ペンチワークもそれに劣らず好きでして、たまに無性にワイヤーやピンを触りたくなる時があります。そして、このボリュームも好き。そういった気分を落ち着ける“清涼剤”(?)としてのじゃらじゃらリングの制作も大事な時間なのです。

涼しげに白瑪瑙や淡水パールを多用。夏のお出掛けに、浴衣にも、活躍しそうです。

 

紬のグラニーバッグ

もう何年も前に作り始めていたグラニーバッグ。
がま口にも使用している厚手の接着芯がこのバッグには厚過ぎたと迷っていたのか、裏地に使ったコットンが薄過ぎたと後悔していたのか、きっとどちらかの理由で、持ち手をつけないまま放ったらかしになっていたものです。

ここ数日、亜熱帯らしい雨の降り方が続くせいで、お出掛けやお洗濯のタイミングを空と睨めっこするばかりで落ち着かず、なんだか頭の中もワヤワヤになってきたので、何かに集中出来ればいいなと、ここのところ気になって仕方のなかったこのバッグを仕上げることにしたのでした。

なかなかにシックなカバン。
次はどの生地で作ろうかと、懲りもせず考え始めているワタシがいます。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

いつの間にかツルンと7月が始まりました。元々あまり“泳ぐ”ことが好きではないので、衛生的にどうかとも思ったりする当地のプールには全く興味がなかったのですが、先日、日本のテレビでプールで楽しむ若者(!)の映像を見ていたら、無性に水にどっぷりと浸かるのもいいかなと思えてきました。
・・・・・ 水着が! ダイエットが! に思い至って意気消沈しちゃいましたわ(爆)

・・・・・・ブレスレット進行中

とかなんかと言いながら、未だ前回のブレスレットは完成しておりませぬのですが・・・・・・・・・  ほぼ同時進行のもうひとつのブレスレット、ずっと気になっていたスモーキーピンのビーズを使ったものがあと一息となりました。

ただ、センターに置く“石”というか、“パーツ”というか、幾つかの候補があるなかで迷っています。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

お誘いいただいて訪れた久し振りの海沿いのお店にて飲茶―――

オーナーが替わったらしく、内装も豪華になりお料理も少し繊細になりました。油にも水にも気を使っているだけあって、さっぱりと口の中に残らずお腹にも溜まらず美味しくいただけます。

平日のランチ時間でも満席、マカオから沢山の人たちがわざわざ来るというのも納得です。

 

オレンジ色のコサージュみっつ

紫色のと並行して進めていたオレンジ系のコサージュです。それほど多くない素材で作っていますので似たり寄ったりになるのは仕方のないことと半ば強引に納得してもらい、こちらもある方へのプレゼントになりました。

もうこれ以上は―――と言われたので打ち止めのはずが、運良くちょっと違った先から話があったので、確認してもらうべく新たに制作中・・・・幸せだ~~♥

 

同じ素材でビーズ刺繍を加えたバレッタはWeb shopにも出品中―――

 

 

マカオの『ELYSEE BAKERY』

きっと日本でも『パリジャン・マカオ』にあるお店のほうはよく紹介されているかと思うのですが、私が訪れたのはセナド広場から歩いて8分ほどの場所にある路地裏の小さな支店です。

お店の前を通るたび、そこだけがヨーロッパ的な雰囲気を醸し出す不思議な空気感を感じていたのですが、私がマカオへ行くのはほとんどが“買い出し”のためですので、なかなか時間と余裕がなく、そこがベーカリーというのもお友達に教えてもらって知ったのでした。

残念ながら、エクレアはお世話になった方へのお土産として買ったので食べれなかったのですが、その方は既にご存知で「すっごく美味しいの!」とのこと。私がいただいたデニッシュもクドくなくて美味。お値段もお高くなく、何より、パッケージングが超好み♥ 次回は色々と買ってみたいと楽しみにしています。

ブレスレット進んでいます。

すっかりがまぐちモードだったので、久し振りにブレスレットを作っています。ブログを更新出来ていない間に何点か完成しご紹介したいがまぐちもあるのですが、後ほど、ということで、まずは急ピッチで進んでいるこちらのブレスレット―――

フランスで購入した、オーダーメイドの重厚なコートに縫い付けられていそうな手の凝んだ黒色のボタン、大事にし過ぎてなかなか使えなかったものです。ボタンの存在感に負けないように、スワロフスキーを両脇に並べました。あとは端処理を残すのみ!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

すっかり“真夏”の当地です。梅雨で湿度が高くて――― という声も聞こえそうですが、亜熱帯の当地はそれ以上に高く、気温32℃湿度95%というと、お買い物に行けば汗まみれ、お掃除をしても汗まみれ、ご飯を食べても汗まみれ、じっとりと重たい汗を放っておくとすぐに汗疹になりそうな、そんな泣きたくなる季節です(笑)。お天気に負けないように、お肉をしっかり食べて体力つけて乗り切らなきゃ と気合いを入れています。

今日は端午節

実は、(気がついていなかったのですが!)端午節が数年前から“お休み”になったそうでして、当地では日曜日から三日間の休暇となっていました。カレンダーで赤く記されていなかったので気がつかなかったのです・・・・あれ、今、確認したら私の持っている現地カレンダーは全ての休暇の記載がありません。ほとんど見ないので気がつかなかった――。

さて、端午節には粽(チマキ)をいただくのが恒例で、食品売り場にはたくさんのメーカーのものがいくつも並びます。私も下の階のおばあさんに教えてもらった『三全』の粽を買うつもりでいたのですが、数日前に手作りだという大きな粽を4個もいただいたのです! ・・・・何度か自分でも作ってみようかと思ったこともあるのですが、なんだか面倒臭そうなんですもの。手作りというだけで嬉しくて顔が緩みます。

小豆とピーナッツと叉焼と卵の黄身が入った中華味満載の粽

これ一つ食べたら満腹。日本人には好き嫌いの分かれるお味ですが私は大好き♥ 最近はお店の方角に足が向かなくてご無沙汰していたのですが、手作りの粽も売っている“あのお店”にまた行きたくなりました。

ビーズ刺繍アクセサリーとがまぐち